アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

朝ランニング(痩せる兆しが見えない....orz)

 

おはようございます!

 

クリック↓


人気ブログランキング

 

 

今日は朝から土佐市の幻想的な風景をお届けします。

そして走りながらぼけ~っと考えてた事を。

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094959p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094849p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094901p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094921p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094938p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161221094948p:plain

 

 

本当に、息を呑む美しさで、ランニングそっちのけで撮影しておりました

こんな景色をタダで見れるなんて、なんという贅沢なんでしょう(´;ω;`)

What a breathtaking view,,,,,,,<3

 

 

そして朝から煮干しと昆布でとった出汁で高野豆腐を煮るという幸せ.....

 

 

 

最近感じるんですが、

今一番人生で心身共に穏やかでストレスフリーな気がします。

 

 

朝っぱらから満員電車で疲弊していらいらすることもないし、

 

旬な物を頂いて、自分で料理して、味わって食べて

美味しいお酒を呑んで、議論したり、下らない事で笑ったり

 

なにより、

こんなひよっこを応援してくれる方々がいると感じる事のできる環境って

本当に恵まれてるなって実感します。

 

まぁでもまだまだ右往左往して迷走もして悩みまくっているわけですが(´。;ω;`)

 

 

 

さて、今日も頂いた洋なし食べながら頑張ります!

 

 

 

最後に、昨日炊いた小豆

f:id:kyoryokutosa:20161221101725p:plain

 

と、

 

f:id:kyoryokutosa:20161221101758p:plain

 

ぜんざいをミレービスケットのアイスにトッピング!!!!!

めちゃくちゃ美味しかったです(*´`*)♡

 

 

体脂肪率が過去最高に迫る勢いなのは........\('ω' )/

直販所と荒らぶる祖母系女子

 

更新が滞っておりまして、申し訳ありません....(/ω\)

ランキングも下がりまくり..........

人気ブログランキング

↑クリック!

 

 

 

今、どうしても実現させたい事があります。

 

でも、やっぱり一人じゃ何もできないのが現実で、

地域の皆様のお助けが必要なのです。

しかしここは異国高知。南国土佐。

少しでも助けを仰げば、本当に皆さん助けてくれます。

こんなに?!と思うくらい、自分の事のように協力して下さいます。

感謝してもしきれません(இдஇ; )

 

本当に、お世話になりっぱなしで

いつもありがとうございます!

いつか恩返しできたらなぁ.........

 

 

 

 

 

なんか、最近土佐市のPR的な事なにも書いていない気がして(/ω\)

皆さん、土佐市のPRブログはあいささんのこちらをチェック!↓

 

ブログ記事一覧|地域おこし協力隊 はじめました土佐。

 

もはや私のブログは何なのか謎.....(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

さて最近、買い物は直販所商店街のお店で買う事が多いのですが

 

①旬のものがたくさん!

②安い!

③生産者のお名前がわかる!

④旨い!!!

 

関東にいた頃は、直販所なんて近所になかったし、

お魚を買いに三崎漁港に1時間以上電車を乗り継いで向かうのは

軽く遠足というか、観光でした(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

まぁお値段も観光客向けに高くて、結局近所のスーパーで買うのと同じでしたが( ˘•ω•˘ ).

 

土佐市には直販所がたくさんあり、

たまに車で走っていると、新たに直販所を発見したりして

車を止めて買う予定もなかった魚とかをまるごと買っちゃったりしております\('ω' )/

 

 

最近お気に入りなのは

 

f:id:kyoryokutosa:20161220095715p:plain

 

sanchoku55.com

 

宇佐の帰りに車で走っていると、いつもは閉まっている建物が賑わっており、

鮮魚が!!野菜が!!!!(*థ౪థ)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220094937p:plain

鰹一尾250円!!!

 

f:id:kyoryokutosa:20161220095217p:plain

天然ハマチ1300円!!!!

 

この他にも、大きい美味しそうな鯵が3尾入って150円だったり

鯛が400円だったり、ウルメイワシが破格だったり

 

もうパラダイスでした!!!!

火曜日、木曜日、土曜日の朝7時~14時まで開いているようです

高岡の中心部から宇佐に続く塚地峠に向かう途中にあります!

 

 

 

 

あとはドラゴン広場にある、あおぞらいち!

 

www.jatosashi.or.jp

 

ここは毎日のように覗いては野菜を買っております(笑)

よそ者から見ると、本当に見ているだけでも面白い!

季節の移り変わりと共に、お店に並ぶ野菜や果物がガラっと変わるんです

これは、関東とか都会の人からすると衝撃なはず(゚∀三゚三∀゚) 

 

この前までは栗があんなにあったのに、それが柿だらけになり、現在はみかんがたくさん..............

野菜も、なすだらけ→かぼちゃだらけ→白菜や生姜

 

今までは旬のものなんて気にもかけていなかったのに、

最近は旬のものを食べる贅沢さを知ってしまいました

 

働いているお母さん達に、これはどうやって食べたら美味しいのかとか

レシピとかを教えてもらうのも凄く楽しいです(/ω\)

大根の葉とかのレシピなんて最高でした

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして最近ちちこにハマってしまいまして

店でちちこを見ると必ず購入してしまいます(/ω\)

ちちことは鰹の心臓で、一尾にひとつしかとれない貴重な部位なのです!

 

高知に来る前は見た事もないし聞いた事もないし、

鰹の心臓を食べるなんて考えてもなかったです!

これは高知だけなのかな?

やはり新鮮なうちが美味しいから、漁師町で消費させるのかな?

土佐の郷土料理らしいです!

www.e-monhiroba.com

 

レバーよりも歯ごたえがあり、全然血生臭くもなく

(ただし、高知市内の某市場の魚屋の調理済みちちこは食べれたもんじゃない......)

初めて食べた時は感動でした!

純米酒に合う!

 

 

 

 

そして昨日ふら~っと立ち寄った魚屋さんで

 

ちちこと卵のセット(200円!!)

ハランボ4つ(200円!!)と、

おばちゃんがくれた、だし用のあご(これアゴじゃない?)

↓ちょっとグロいけどすいません......

 

あ、ハランボとは鰹のお腹の部分です

f:id:kyoryokutosa:20161220101248p:plain

 

 

日曜市で150円でゲットした巨大な大根!

 

f:id:kyoryokutosa:20161220103741p:plain

 

牛乳に浸けて臭みをとり、さっと湯通しして

簡単に煮込みました(•ө•)♡

 

やっぱりちちこは甘辛く煮るくらいしかできないのかな....???

他に調理法があれば挑戦したいと思います!

 

 

 

 

そして、この滴る脂のハランボよ!!!

これに芋焼酎なんてもう最高(´;ω;`)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220103815p:plain

 

 

 

あと、頂いた猪肉と余った大根と大根の葉でお味噌汁作ったり

(これは二日酔いに効く。゚(゚´Д`゚)゚)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220104712p:plain

 

 

 

 

鰹のたたきとにんにく醤油♥♥♥

 

f:id:kyoryokutosa:20161220104933p:plain

 

 

 

 

やっぱり食べてもらうのが好きなので、

煮物系はあいささんにあげてます(笑)

なんか、作るものがどんどんツマミ系、田舎のおばあちゃん系になっていますが

(´;ω;`)

ぬか漬けとか切干大根の煮物とか手羽元の煮付けとか高野豆腐とか

 

いっそのこと祖母系女子でいこう

 

 

 

 

さて、あさっては待ちに待った日本酒の会ですヾ(´∀`)ノ

皆さん、今週も頑張りましょう

 

 

勉強会の話と、クリスマスの予定♥♥

 

 

先日、【まちてん】という、地方創生まちづくりフォーラムというセミナーに参加してきました。

 

machiten.com

 

 

 

一言で言うと、衝撃的でした。

何名かのプレゼンを聴いたり、展示を見ての帰り道、興奮して上司にメールをしました(笑)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161213143458p:plain

 

 

参加されていたのは、自治体から学生、起業家に大きい企業と、会場は熱気に包まれており、カンフェレンス、セッションに展示と様々な形態で色々な方のお話を聞く事ができました。

 

私がお話をお聞きする事が出来たのは、

日本郵政㈱・㈱ボーダレスジャパン・㈱四国食べる通信・㈱自遊人・㈱ANA総合研究所・(公社)日本観光振興協会・㈱リビタ・㈱サーチフィールド・地域プロデューサー、、、などなど書ききれない団体様

 

もの凄く刺激になりました。

 

日本郵政さん等、比較的大きな企業さんも地域に根付いた活動をしている事は知らなかったので興味深く

またYAMAHAさんも「おとまち」事業として地域と音楽に特化した事業を展開していて、いろいろと勉強させて頂きました。

 

ここには書ききれないくらい学ぶ事が凄く多かったです!

本当に行って良かったです。

Move fast so that you can fail faster to succeed faster!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて話はがらっと変わりまして、、、、

 

この間、はっと気付いたら

向かいの席のあいささんがミルクティーを両手で温かそうに飲んでいたのですが、

一方私は梅こぶ茶飲みながら頂いたにぼしを食べてました。

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207151806p:plain

 

女子力の低下............

 

 

 

女子力と言えば!

 

 

もうすぐですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

去年は赤坂のホテルをとって女友達2人で酒盛りしました.......

 

 

 

今年は!

やります!!

 

 

 

 

 

女酒場放浪記in高知市

 ちなみに一人.....

 

 

 

なんと今年はイブが土曜日!!!!

最低5軒ははしごしたい!!!(爆)

 

 

 

 

高知って本当に面白くて、たぶん県民性がそうさせるんでしょうけど

高知の居酒屋は面白い!カオス!!!!

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

 

何度もブログでお伝えしてきましたが、

県外の人にも体験して頂きたい、この高知の凄さを!!!

 日本の外国を!!!

 

 

初めて高知に一人で旅行に来た時は、

吉田類大先生も訪れた、葉牡丹さんへ

平日のお昼にもかかわらず、常連客のおっちゃん達がぐいぐい呑んでおられました(笑)

 

そして

 

どこから来たが~?

これ食いや~

ほれ呑めや~

と、welcome感が半端ありません。

 

 

 

先日も高知市内で用事があったついでにふら~っと一人居酒屋に入ったのですが、

なぜか店員のおばちゃん達とめっちゃ仲良くなりまして

そしてしまいにはその居酒屋の社長と結婚しーや!!というお話にまで発展し(笑)

 

 

一人だったのに一人の時間がほぼありませんでした

楽しかったなぁ~

 

これなら多少寂しさも感じまい........

 

 

 

 

 

面白い記事をご提供できるように!←

御期待下さい!

酔っ払って写真をとり忘れないように頑張ります(`・ω・´)

 

 

そして高知の皆さん、ここだけは行っておけという居酒屋さんがありましたら

教えて頂けると嬉しいです(*´`*)♡

 

 

 

 

では!!!

 

土佐の忘年会の多さに、多少身体と肝臓が追い付いていない私でした(゚∀三゚三∀゚)

 

 

 

ただのデブ記録日記(´;ω;`)part2

 

 

おはようございます!

 

 

本日、席に着くなり上司の引きだしからかりんとうを取りだし

9時前に一袋食べました。

 

痩せる兆しが一向に見えない...................(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

もうパソコンに向かって英文打ち込むのが嫌になりつつありますので、

写真だけ載せます!←仕事しろ

 

 

 

 

 

 

 

さ!

昨日は代休を頂いておりましたので、

 

恒例の登山\('ω' )/

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101050p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101104p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101125p:plain

 

気持ち良い~~*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ

 

 

 

汗をかいて前日のお酒を抜いて

からの~~~

 

 

 

 

(´;ω;`)♥♥♥♥

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101456p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101506p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207101518p:plain

 

これ、マグロの内臓らしいです!!!

マグロの内臓って見ないですよね?!

高知だけ?!

めっちゃ美味しかったです。゚(´つω・`。)゚。♡♡

 

 

 

いやぁ~凄く楽しかった事は覚えてますが、

後半記憶がございません。

黒霧島2本目に突入したあたりは覚えておりますが...............

 

 

 

ふら~っと集まって、

来た人から呑み始めて

カニ持ってきたり、釣ってきたイカ持ってきてさばいたり

作ったばっかりのパスタ持ってきちゃうし

自分でビールついじゃうし

 

このゆる~い感じが本当に大好きですwwww

楽しかった~~~

 

大好きな人達とこうやってわいわい呑めるなら

結婚なんてしなくて良いや ヽ(゚∀゚)ノ 

 

本当に土佐市に来て良かった~

どんどんついてく脂肪に比例して幸福度が増していきますww

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り竿買ったって言ったら

魚よりも男釣れって言われました(´;ω;`)ウゥ…

 

 

 

 

 

 

 

さて、現実に戻って仕事します:(´◦ω◦`):

 

 

ただのデブ記録日記(´;ω;`)

おはようございます!

人気ブログランキング

 

 

最近職場でお菓子を頂く事が多くて、

ダイエット中の私は頂いた物をすべて封印しているのですが、

現在もみじ饅頭が4つくらい溜まっていて辛いです

あとかりんとう一袋もある.......

和菓子大好きとしては本当につらいです.......(/ω\)

食べたい.................(/ω\)

 

 

 

 

 

 

さて12月になりました!

早いですね.......

去年の今頃は、友達の結婚式でハワイにいました(´•ω•̥`)

ブーケをキャッチしたのですが.....(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

12月に入ったのに

未だに冬物のコートを出してないのですが。。。

やっぱり高知は南国だな~と

 

 

土佐市はあまり紅葉はしないと聞いていたのですが

この前走った塚地峠がめっちゃ綺麗でした!

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161205100910p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161205100957p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161205101335p:plain

 

 

相変わらず山登りは続けてます٩( 'ω' )و

連日の飲み会で摂取カロリーが大変な事になっておりますので

上司からはあと4キロ増加で席を移動させると脅されています←

 

 

 

 

猪に遭遇するのだけが心配です......(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先週の飲み会の画像を..........

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161205101919p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161205101933p:plain

 

もうね、

焼肉とビールって

なんでこんなに美味しいんでしょう...........(´;ω;`)♥♥♥♥

今写真を見ているだけでも幸せ←デブ

 

 

涙が出るほど美味しくて、本当に幸せでした(*´`*)♡(*´`*)♡

あ~ホルモン食べたい

 

 

 

 

さて、今日は元協力隊員Jさんのお疲れ様会でもつ鍋で

明日は大好きな宇佐で大好きな方々とウルメ会だし

 

 

 

今週も美味しい物たくさん食べます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

 

 

 

では今週も宜しくお願い致します(´•ω•`)

 

 

 

 

 

ちなみにこの記事書き終わるまでにもみじ饅頭食べちゃった...................(´;ω;`)ウゥ…

 

 

 

 

萩の茶屋サンで海鮮まみれになった話

 

鼻水が止まりません。

 

 

↓クリック

人気ブログランキング

 

 

 

一昨日はエギング再チャレンジ!のはずでしたが、

開始30分で大雨...................

結局何も釣れずに終わりました.............( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

 

でもリール、ロッドが届きました!!♡♡♡

少し早い自分へのクリスマスプレゼントとしましょう(*´ω`*)

 

T夫さん!いつもありがとうございます!

 

f:id:kyoryokutosa:20161201094735p:plain

 

 

あ~~~~暇さえあれば釣りをする生活がしたい......

そして釣った魚を肴に日本酒を呑みたい......ლ(´ڡ`ლ)

結局そこ......

 

 

 

 

 

 

 

先日、移住して初めて萩の茶屋さんに行ってきました!

 

loco.yahoo.co.jp

 

2014年【高知家の食卓・県民総選挙】で仁淀川地区第一位!!!

(まず、県民総選挙ってwww可愛いw)

 

f:id:kyoryokutosa:20161201095715p:plain

 

こっちに来てから、たくさんの地元の方から

あそこは本当に美味い!!!!!

というのを伺っておりましたが、かなり混むらしく

行く機会がなかったんです⊂('ω'⊂ ))

 

 

 

高知市内でしたら海岸線をぴゅーっと40分ほどです

土佐市宇佐にあります。

f:id:kyoryokutosa:20161201100948p:plain

 

olive333.blog70.fc2.com

 

ネット検索すると、萩の茶屋さんの記事がずらーーーっと出てきます

(•ө•)♡

 

 

海岸線、漁師町、海の幸、、、、、、

お魚だと思うじゃないですか。。。。。

しかし皆さんこぞって焼肉を推してきます

 

 

 

まぁ焼肉とビールの組み合わせをこよなく愛するこのアラサーですが、

漁師町に来て!この海岸線で!焼肉?!

 

 

 

これがめちゃくちゃ美味しいんです(☝ ՞ਊ ՞)☝

焼肉が!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが長太郎貝!!!!

 

f:id:kyoryokutosa:20161202090427p:plain

 

 

 高知県以外で食べる所はあるのか?!

初めて食べました!

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161202090648p:plain

 

 

長太郎貝とは他の地域ではヒオウギガイと呼ばれていて、

ほたて等の二枚貝は寒い地域に生息するのに対して、

長太郎貝は温暖な地域に生息しているらしいのです。

 

 

カラフル!!!!!

 

 

これが肉厚でめちゃくちゃ美味しい(´゚д゚`)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161202091217p:plain

 

ホタテよりも濃厚なんじゃ......????

 

 

 

そして!!!

 

ナガレコ!

 

f:id:kyoryokutosa:20161202091906p:plain

アワビよりウマイ!土佐のナガレコって知っちゅう?: 旬どき・うまいもの自慢会・土佐

 

 

 

 

 

アワビそっくりだけどアワビよりは小さめ!

アワビの仲間らしいです( ’ω’ )

 

焼く用に出てきたのですが、

地元の方曰く、生でも食べられる!との事だったので

そのままの状態で!ガブリと!

なんという贅沢!!!!!!!(゚∀三゚三∀゚)

 

 

これは、高知に来てから食べたものの中で

1,2位を争うかもです

肝が!!!!うまい!!!!

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161202092652p:plain

 

 

 

本当に、なんで高知ってこんなに美味しい物に溢れているんでしょう

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161202092850p:plain

 

 

そして皆さん、食べ慣れているせいか、全くお刺身に手を付けないんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

なのでこの大皿、ほぼ一人で食べました(笑)

 

 

いやぁ~他にもいっぱいあったんですが、

なんせ写真なんて撮る暇もないくらい食べて呑んで呑んで呑まれてました(/ω\)

 

 

 

萩の茶屋、すごく混むらしいので予約必須みたいです!

 

ちなみに今日も行くんですけどね(*´ω`*)

久しぶりにお会いできる方もいるので楽しみ~~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161202093804p:plain

 

頂いた、朝揚げちりめんじゃこ♥♥♥

 

 

 

 

 

 

 

 

では、華金頑張って行きましょう!!!

英語で言うと

TGIF

(Thank God It's Friday)の略で、日本語で言うと

「あ~やった~金曜日だ~!」みたいな感じです。

スラングですが、ネイティブが毎週のように口にする言葉です^0^

 

最近英訳の仕事ばかりしているので、頭が英語脳になりつつあります.......

 

 

 

では!あと8時間でビール!!!!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

最近の事をぎゅっとさらっと

今日は時間がないので、最近の事をぎゅっとさらっと書きました!

(決して手抜きではありません........) 

 

 

髪の毛を15㎝以上切ったのに、4日経って気付いてくれたのは

あいさ姉さん(29歳独身)だけです..........(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

↓クリック!

人気ブログランキング

 

 

 

怒涛の飲み会ラッシュが訪れました........

 

酔っ払うと、満腹中枢が麻痺して真夜中の爆食いという惨事になる事が多々あるので

(週2以上)

あまり酔わないように気を付けます。

 

 

 

 

 

そうそう、先日司牡丹酒造社長竹村さんの講義を聴きに行った時、

秘蔵酒が当たる!アンケートに答えたんです。(ง ´͈౪`͈)ว 

 

そうしたら!なんと!!!

二日酔いの朝に!宅急便!

(゚∀三゚三∀゚) 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129091937p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161129092006p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161129092025p:plain

 

 

今が旬の原酒!しかも大吟醸原酒が届きました!!!!!!

(右の土佐鶴もこれまた頂き物)

 

 

 

痩せようと決意して、断酒しようと思ったのに...............

Y澤さん(トレーナーさん)、断酒は1月から頑張ります

 

 

そして近所のスーパーに走り

鯵と鰯をゲットし

 

f:id:kyoryokutosa:20161129092410p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129092804p:plain

(すみません、綺麗に盛り付ける気力は、二日酔いアラサーにはありませんでした)

 

 

休日のお昼から刺身をたらふく食べられるってなんて幸せ........

バチ当たっちゃうんじゃないかと思いながら頂きました~(゚∀三゚三∀゚)♡♡♡♡


f:id:kyoryokutosa:20161129093157p:plain

(食テロすみません)

 

 

いくら日本酒が一番太ると言われようが、

やっぱり一番美味しいのは日本酒だし

あ~~~~幸せ~~~~~(つω`*)

 

(返杯とかで一気飲みする日本酒はあまり好きじゃないです.......)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば私の癒しスポットになりつつある浜辺にまった行ってきました(*´ω`*)

 

どう見ても海に続くとは思えない道を下り

 

f:id:kyoryokutosa:20161129093352p:plain

 

 

 

じゃーん(/ω\)

 

f:id:kyoryokutosa:20161129093516p:plain

 

ここは昔、5色の石が揃っていると言われていたので

五色の浜と名付けられたらしいのですが、

もう5色見つけるのは至難の業だそうで..................

(でも綺麗な石とか貝殻は沢山あります!)

 

f:id:kyoryokutosa:20161129093535p:plain

 

でも一人でせっせと貝殻拾ってる女って...............涙

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129093859p:plain

 

でもここ、波が結構荒いのでこういう事してると↑

私みたいにびちゃびちゃに濡れますので気を付けて下さい( ‘д‘⊂彡)

 

 

 

 

 

そして、前から気になっていた、不気味な階段の散策........

これは五色の浜近くの駐車場にぽつんとある階段です......

 

f:id:kyoryokutosa:20161129094615p:plain

 

 

 

土佐市には、結構こういう階段とか脇道がちょこちょこあるのです。

意識して見ていないとわからなかったりするのですが、点在しているのです。。

 

神社がある事が多かったり、

後はお遍路さんの通り道だったり

 

 

最初は神社かな?と思っていたのですが

(ちなみに高知県は神社数日本一位!【全国平均の4.5倍だそうですw】)

 

 

しかしどんどん中に進むにつれて、、、

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129135235p:plain

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129135310p:plain

 

 道がない....................(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

f:id:kyoryokutosa:20161129135345p:plain

 

前は道があったけど、

誰も整備しないうちに朽ち果てたって感じでした

 

f:id:kyoryokutosa:20161129135443p:plain

 

綺麗に道を塞ぐ木が多々ありましたが、

このアラサー、田舎の少年心に火が付きまして

木の棒片手にぐんぐん進んで行きました

 

が、

 

ここに来る事誰にも伝えてないし,,,,,,,,,,,,,,,(;´༎ຶД༎ຶ`)

これ下手したら遭難してまうんやないかと,,,,,,,,,,,,,(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

しかも終わりが見えない,,,,,,,,,,,,,,,

こんな山奥なのに、波の音が聞こえるのが幻想的でしたが

 

 

結局ここは何だったのか

 

お遍路さんに詳しい協力隊のボーイさんに聞いても

お遍路さんコースではなさそうだし.......

 

今度はちゃんと運動靴履いて再挑戦してみようと思っています!

 

 

 

登りたい山がまた増えましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて現在私には膨大な(!)英文作業がありますので

ブログ更新疎かになってしまいすみません。。

こんなアラサーの微妙な自虐ブログを読んで下さっている方がいらっしゃる限り!

更新していきますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

最後に、土佐市に来たくなる画像を,,,,,,,,,,

東京が雪騒ぎだった日の土佐市の様子です↓

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161129140607p:plain

 

 

 

では!