
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

高知県と県民性!

おはようございます!

 

昨夜は21時半に呑みの誘いが.........

めっちゃくちゃ行きたかったのですが

すでにベッドの中でした( ˘•ω•˘ ).

 

 

 

最近は何もなければ21時には寝るという

関東にいた時代には考えられない生活をしております。

 

 

 こんなおばあちゃんみたいな生活リズムなアラサー

ワンクリック

٩(•౪• ٩)

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

さて今日は高知県と県民性についてのお話です(☝ ՞ਊ ՞)☝

(昨日は早く寝過ぎてネタがない)

 

 

 

 

私が高知県を知った、というか興味を持ったのは

やはり幕末の土佐藩からですね

( ・ὢ・ )

 

 

 

一時期、司馬遼太郎さんにハマった私は

 

 

↓読み漁りました

 

f:id:kyoryokutosa:20160826090619j:plain

 

 

なぜか土佐藩に惹かれ

高知県に興味を持ちました。

そして高知県についてリサーチ開始した結果

大公開!

 

 

※ただのGoogle先生のお力と、書籍による私調べなので

へ~と流して下さい( ・ิϖ・ิ)

 

 

 

 

 

①飲酒費用日本一!!

やはりな..........(笑

 

f:id:kyoryokutosa:20160826091604g:plain

飲酒費用 [ 2012年第一位 高知県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

 

色が赤ければ赤い程高いのですが、

高知県!どゆこと!!!!!笑

全国平均の2.2倍だそうです。(笑)

 

 

たしかに、

飲み会の頻度

ためらわずにドンっと払うのには

びっくりしました!

(⑅∫°ਊ°)∫

男気すごいな~と思いました。

 

 

 

 

②年間降雨量・年間日照時間

 

 

全く正反対な雨量と日照時間が

どちらも日本一!!!

 

しかも日照時間に関しては

 

この土佐市が日本一!!!!!

=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20160826093913j:plain

 

 

Google先生で調べて一番上に来るんだから

間違いなです!笑

 

 

 

確かに、こっちに来てから

雨ってほとんど見てないな~と

 

 

関東って、

雨の日って1日中雨だったりするじゃないですか(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

しかし高知県!!

降ったとしても、

台風の時みたいな滝のような意味分からん大量の雨

バケツひっくり返したみたいな雨

 

 

1時間くらいガーっと降って

 

カラッと晴れる。。。

⊂('ω'⊂ )))Σ

 

 

降る時は降る、

晴れる時は晴れる!

県民性もここからくるのか..........??

 

 

 

その他にも、

 

③森林率全国1位!

 

④超過労働時間数46位!

 

⑤離婚率7位!

(前は1位でした!)

(ちなみに新潟は46位!笑)

 

⑥女性起業率全国1位!

(女性の管理職従事者も1位!)

女性強い!!!

 

⑦自営業者数2位!

たしかに!

 

 

 

 

 

そしてここで高知県の県民性を

様々なサイトを調べた結果)

 

 

男性

昔から男性は「いごっそう」といわれるように、頑固で強情で、権威に屈せず、妥協しないタイプだが、一本気だから付き合いやすい。金遣いには鷹揚で、ことに飲食代は惜しまない。勝気でギャンブル好きな人も多く、プライドも高い。
 

女性

女性は昔から「はちきん(おてんば)」といわれる。ハキハキしていて、行動力もあり、気っぷもいいが、辛抱強さに欠けるのがたまにキズ。はちきんの伝統はいまも続いている。男性以上の酒好き。

 

NetRICOH|とことん県民性|県民性コラム 高知県

 

 

 

 

私が高知県に初めて旅行で訪れた際、

 

まず県民性にびっくりしました。

 

 

 

 

この人たち、日本人なのかな?と。

(° ꈊ °)✧

 

 

なんと言うか、

ラテン気質。

 

小さい事を気にせず、豪快。

男性は男気溢れる、いごっそう!

女性はハキハキさばさばしてて強い!

当たり前ですが、

全員に当てはまるわけではありません。

 

 

 

しかしこのサイト曰く、

☆相性最悪!
山形・新潟・山梨・岐阜・静岡・愛知・三重・京都・奈良・鳥取・徳島・香川・佐賀・大分・宮崎
 

 

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

高知県出身の人って、

新潟でも関東にいた時も

全く会わなかったし

 

ご縁とか出身地とかじゃなかったら

一生訪れる事もないかと思いますが、

やっぱりハマる人はハマるらしくて

移住者とかリピーターが多いみたいです!

 

 

 

 

 

 

へ~と思って頂けたら

クリック!

人気ブログランキング

 

 

 

ちなみに明日土曜は

ドラゴン広場でミニ四駆大会のお手伝いしちょります~

 

フリーマーケットもあるらしいので是非!

٩(•౪• ٩)