アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

日本酒と鮮魚三昧と、ぬか漬け(・ω・)

おはようございます!

最近更新できずにすみません( ˘•ω•˘ ).

細々とした作業や資料作りや調べ物やらで

すみません、特に書ける事もなかったです←

 

さぼってるな( ✧Д✧) 
と言われたので

意外に見られているんだな!と(笑)

ありがたい限りです!

 

 

 

さて金曜日は

f:id:kyoryokutosa:20160926090934j:plain

 

第9回土佐酒蔵元銘酒の宴!in高知市

 

 

f:id:kyoryokutosa:20160926091057j:plain

 

席はチケットを購入した酒造さんで分けられていました!

18時半開宴のはずなのに、着くや否や皆さん日本酒を呑みまくり

19時までにはもう充分にチケットの元はとっていたと思います(笑)

 

f:id:kyoryokutosa:20160926092245j:plain

 

 

会場には8つの蔵元さんがいらっしゃり、その場でしか呑めない限定酒やひやおろしがたくさん出ていました!

普段なら絶対に手の届かないような凄く高価な大吟醸等をたらふく呑めました....(*´`*)♡

 

特に土佐市亀泉さん【酒家長春萬寿亀泉】(一升11.555円)という純米大吟醸原酒が(先日の試飲ぶり)に呑めた事が嬉しかったです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

須藤元気さんもいらしゃってました~

その他にもお座敷遊び大会や5合一気飲み大会もあり(出場したかった.....)

最高に楽しかったし幸せでした~~(´;ω;`)

まだまだ日本酒のお祭り開催予定のものがあるらしいので、

皆さんも是非行ってみて下さい!むしろお供させて下さいwww

 

nihonshucalendar.com

 

 

 

興奮冷めやらぬ日曜日。。。。。。

土曜日は休肝日

 

 

来月県外からの方のモニターツアーも兼ねて、

高知県酒蔵巡り第三弾in中土佐町

ほぼこっちメイン(笑)

 

今回は【久礼】で有名な西岡酒造さん!

 

f:id:kyoryokutosa:20160926095033j:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20160926095046j:plain

 

なんと230年以上そのままの、県内最古の酒蔵とのこと!

www.jyunpei.co.jp

 

凄く趣のある建物に入ると、【御自由に試飲どうぞ】の文字と

冷蔵庫に入った冷酒達..........

そして中も御自由にどうぞ~と仰って頂いたので恐る恐る中へ進むと....

 

 

f:id:kyoryokutosa:20160926095610j:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20160926095632j:plain

 

こんなに見せても良いのか?!と思うくらい中まで見せて頂きました!

勉強になりました!!

ありがとうございます!

f:id:kyoryokutosa:20160926095729j:plain

 

 

 

そして久礼大正町市場へ!

find-travel.jp

 

 

f:id:kyoryokutosa:20160926100054j:plain

 

The町市場!って感じで、お店のおばちゃんとの会話がとても心地よい!

 

 

そして

有名な久礼丼!

 

まずは食券を5枚受け取り、

捌きたての刺身や揚げ物、干物等から好きなものを選びます。

そして田中鮮魚店内に戻り、ご飯の丼とお味噌汁を受け取り、

自分がチョイスした物でどんぶりを作ります!

 

f:id:kyoryokutosa:20160926100856j:plain

 

tosakoi.jp

 

 

刺身だらけで配色を考えなかったセンスのない私の丼です。

 

f:id:kyoryokutosa:20160926101435j:plain

 

メジカの新子、カツオの刺身、トビウオ、かんぱち、さばの干物をチョイス!

 

 

 

感動しました。

本当に、涙がでるんじゃないかと思うくらい美味しくて

もう本当に思い出しただけで感動するくらいの美味しさで

 

 

メジカの新子を追加注文したのですが,,,,,,,,,

 

f:id:kyoryokutosa:20160926110214j:plain

 

 

【メジカの新子】とは!

宗田カツオの子供で、釣ったその日に食べなければならないくらい鮮度が落ちやすく、

漁業が盛んな高知県はメジカが傷む前に生食出来る環境が揃っており、旬である8月下旬~9月下旬は鮮魚店に獲れたてのメジカがたくさん並びます。メジカは旬がとても短く、限られた時期(約1ヶ月程度)しか食べることが出来ません。との事!

www.mantentosa.com

 

 

びっくりしたのはその食感!!!

噛むともちもち!

雪見大福の外側のおもちみたいな食感でした!

そしてみかん(?)を絞って食べるのですが(´;ω;`)

 

本当に美味しい!びっくりしました..........(´;ω;`)

 

f:id:kyoryokutosa:20160926111324j:plain

 

調子に乗って、ハモの湯引きも........*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

 

f:id:kyoryokutosa:20160926111338j:plain

 

 

もう、本当に美味しくて

こんな贅沢して良いものなのかと

高知に来て良かったなと心から思いました!

 

 

 

 

高知県に来て【刺身をお腹いっぱいになるまで食べる】という、本当に贅沢な食生活を送っております。

都内にいた頃は、お刺身なんてそんな食べなかったし食べてもまぁ刺身だなって感じだったのですが、高知県に来てから、舌が肥えてもう普通の食生活に戻れないと思います.............

幸せです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

 

 

こんな美味しいもの食べたら高知県移住したくなっちゃいますよ\('ω' )/

是非!メジカは!!!

 

久礼大正町市場は中土佐町にあります~

土佐市から車で30分くらいです!

 

f:id:kyoryokutosa:20160926112540p:plain

 

 

 

 

そして私アラサー独身ぬか漬け始めました(笑)

だって野菜が美味しくてたまらんのです!!!!

 

f:id:kyoryokutosa:20160926112218p:plain

 

 

先週末の#3goodsは

#1、私のアイディアに賛同してくれる方々にお会いできたこと!

#2、久しぶりに家族の飲み会に参加させて頂き、家族の暖かさを実感できたこと!

(アラサー、婚活始めようと思います。)

#3、美味しい物いっぱい食べれた事!

 

そして順調に太ってきています\('ω' )/

 

 

 

では今週も宜しくお願い致します!