
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

豊穣祭!御来場ありがとうございました!

人気ブログランキング

↑クリック!

 

 

 

豊穣祭、無事に終わりました!

御来場頂き、誠にありがとうございました!\('ω' )/

前日まで雨予想だったのに晴天でしたよ

さすが晴れ女

 

司会なんて初めてだったので、マイクきーんて鳴らしちゃうし

熱中症になりそうになるは、汗だくで化粧は溶けるはでてんやわんやでしたが!

 

 

海・山・川・里の恵みに感謝!土佐の豊穣祭

豊かな食の國 高知 海の幸、山の幸、川の幸、里の幸…これらを育んだ大地と海に感謝… 収穫、大漁を、みんなで喜び、共に分かち合う 「食のまつり」が土佐の豊穣祭

高知県は、大手旅行雑誌が行った調査「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で3年連続第1位に輝いた、折り紙付きの「食」大国です。

秋には戻りガツオに土佐あかうし、新米、新高梨や水晶文旦、きのこ、新酒等、旬の食材があふれます。県民が自慢するこれら秋の味覚を、県内各地で、その土地ならではの食べ方で、存分に味わい、食べつくしていただく!のが「土佐の豊穣祭」です。

土佐の豊穣祭とは│土佐の豊穣祭

 

 

とにかく高知の方はお祭り好きだなーってしみじみ思いますw

 

 

土佐の豊穣祭、高知県内7カ所で9月~11月頃に行われるのですが

土佐市

 

f:id:kyoryokutosa:20161011180015p:plain

 

会場は新居地区観光交流施設の南風!

 

f:id:kyoryokutosa:20161011180842p:plain

土佐の豊穣祭 - タイムライン | Facebook

 

f:id:kyoryokutosa:20161011174258p:plain

顔は自己規制致します←

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011173749p:plain

まぐろの解体ショーby海洋高校ツナガールwithツーライスのお二人!

このマグロがすっっっごい美味しかったです(*´`*)♡

海の目の前の会場だったので、すごく気持ちよかったです!

また焼けました!(´Д`)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011174834p:plain

 

差入れも頂き、本当にありがとうございました!

御馳走様でした!(*´`*)♡

 

 

すみません、てんやわんやであんまり写真撮ってないです............(´。;ω;`)

また写真撮ってた方に頂いてアップします。。。。

 

 

日が暮れた頃からはジャズライブも始まり、踊ってる方もいらっしゃいました!

どんだけラテンなんだ...........w

 

 

イベントを主催する側の事をいろいろ垣間見る事ができたので勉強になりました!

ご協力させて頂いてありがとうござました!

次は11月のふれあいフェスタの司会です!笑

また告知させて頂くので宜しくお願い致します*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

 

 

 

 

 

この三連休、あちこち走り回っておりましたが

他県で町おこしに携わっておられた方とか、高知でいろいろ仕掛けている方とお会いする事ができて、大変刺激を受けた3連休でした!

 

 

走り回ると言えば、

休日なのに早朝に目が覚め←高齢者

また!塚地峠を走ってきました

 

f:id:kyoryokutosa:20161011182836p:plain

 

頂上まで登って、反対側に下りて

また登って下りるという、

 

 

一体私は何を目指しているんだと朝からいろいろ不安になったこのコース(笑)

( ˘•ω•˘ )

脳内ではロッキーのテーマ曲流れました

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011183207p:plain

行きはまだまだ身体的にも精神的にも余裕があったので走りながら

景色を楽しむ余裕もありましたよ

 

f:id:kyoryokutosa:20161011183400p:plain

こんなジブリの様な山をぐんぐん登っていきます

 

f:id:kyoryokutosa:20161011183616p:plain

 

途中途中に格言みたいなものがあるので、それを読むのも楽しみです(/ω\)

 

 

 

そして!絶景ポイントが!

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011183806p:plain

 

もうね、息をのみました

英語で言うとBreathtaking

 

何回見てもこの景色は素晴らしい(´;ω;`)ウゥ…

こんなに綺麗な土佐市をどうにか広めなければと心に決め

 

 

宇佐に向かう道を下り始め(こっち側は初めて)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011184214p:plain

ダム?的なものもありまして

 

こっちは小川も流れていて、よいっそうコダマとかが出てきそうな感じでしたよ!

 

f:id:kyoryokutosa:20161011184552p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161011184645p:plain

 

途中で毎日登っているというつわもののお母様方とお話させて頂き

広報に載っちょった人やろ~٩( 'ω' )و

から会話が始まり、

最終的には私の婿探しの話題になり

婚活の心強いサポーターを獲た所でまた山道を下りました(´;ω;`)ウゥ…

 

 

 

 

 さて反対側に下りたのは良いものの

また上がらないといけない絶望感と疲労感で愕然としましたが:(´◦ω◦`):

 

 

この腹についた贅肉のため!と

また下ってきた道を登りはじめ

途中で意識がとびそうになりながら

ちょっと道に迷いそうになりながら(遭難ww

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161012104909p:plain

↑どっちに行けば良いのかわからんがでした

 

 

 

 

もう最後は景色を見る余裕もほぼなくなりつつ

帰路につきました...............

 

でも、大自然の中を走るのって本当に気持良いです~

ダイエットにもなるし、最高です!

その分食べて呑むのでプラマイゼロむしろプラスですがね!

 

一緒に塚地峠走る人も随時募集中です~~^0^

 

 

 

 

 

 

 

では!

今日は人生初めてあけび??果物なの??を食べて戻しそうになりました(笑

人気ブログランキング

↑クリック!!