アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

家族が高知初上陸しましたが、そんな事より県民性の違いと婚活の話を......

 

 

おはようございます!

すっかり秋ですね(´;ω;`)

人肌恋しい季節ですが、最近はお風呂に入りながら本を読んでおりますので

全然人肌恋しくありません!!へ!

 

 

 

 

↓クリック!

人気ブログランキング

 

 

 

 

先週末は家族が土佐市に遊びに来てくれていました。゚(´つω・`。)゚。♡♡

 

(身長150、62歳)と兄(イカツイ35歳、元カノは須崎出身)新潟→東京→高知

(身長は同じなのに体重は私より7キロ少ない)東京→高知で飛んできてくれました!

 

 

 

↓リクエストしていたお土産

f:id:kyoryokutosa:20161019102517p:plain

 

 

 

いろいろ廻ったのですが、なにせ私以外お酒を飲まないので

連れていく所も限られてくるわけです←

 

 

 

そんな中、この3日間で感じた事は、

新潟と高知の対極な県民性でした(笑)

もっと観光とか云々あるだろうと思われるとは思います。。。。

 

 

居酒屋、レストランにも連れて行ったのですが

隣でわいわいがやがや議論をしながら飲み食いしている横で

新潟県民は静かに、なるべく小さい声で会話をしながら食べているわけです。

 

隣のおじさんとかに話かけられて完全に引いていた母(笑)

 

 

ひろめ市場に連れて行った時は驚愕しておりました

母よ、娘はここで昼から酒を呑むのがこの上なく幸せだなんて言えない。。。

 

 

 

一般的に語られる新潟の県民性

真面目、我慢強い、保守的、

そして

 

 新潟県民と合わないとされる県民性は、開放的、淡泊、楽観的な気質を持つ方々です。太平洋側の海に面した地域に住む皆さんは、雪に閉ざされることもなく、一年中アクティブに過ごすことが多いとされていますので、四季の過ごし方を含めて新潟県民とは価値観が異なると考えた方が良いようです。

 

 

 

高知県民そのものじゃ...............(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

日曜市にも連れて行ったのですが、

露店のおばちゃんにぐいぐい話をされて

完全に引いて縮こまる母(笑)

 

距離感とか、人懐っこさがちょっと違うんだろうなと

客観的に観察してました。\('ω' )/

 

安心して下さい!

高知の事は好きになって帰って行きましたよ!(笑

 

 

私は、高知県民の人懐っこさやおおざっぱさ、楽観的でお祭り好きな感じが大好きで大好きで移住したんですがね(*´`*)♡

 

 

 

ちなみに、、、、、、

 

 

高知県の離婚率は現在全国第7位!

新潟県の離婚率は全国第47位!!!

((日本の離婚率の高い都道府県 Top10|「マイナビウーマン」

 

 新潟は古くからの考え方を受け継ぎ伝統工芸品などを発展させていますので、男女関係についても少し現代的とは言えない形で動く県民性と考えてください。近年流行っているイクメンなどを取り入れるのはなく、昔ながらの思考や方法で恋愛や結婚、子育てを進めていく傾向が高いとされていますので、昭和の男女交際のようなイメージを抱いた方が恋愛も進展しやすいと言えるでしょう。

 新潟県民の県民性からわかる恋愛傾向と相性 - ぐるなびウエディングHOWTO

 

最近婚活を始めたアラサーは、こんなのばっかり読んでいますww

 

 

ん~高知にいる限り結婚できないかもしれない(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

見つけてしまったこれ↓

 

 

magazine.gow.asia

 

このサイトによると、土佐メンは

  1. 頑固者
  2. 議論好き
  3. 酒好き
  4. 精神的に負荷が多い

らしく、議論を吹っ掛けてくるわりに、自分の意見は変えない頑固者なので不毛な争いになり、結婚に向いていないとの事

 

 

 

ん~~~

( ・ัω・ั; )

 

 

 

アラサー独身勝手な見解というかいち個人としての意見は、

 

  1. 頑固者
    →男たるもの、そんなコロコロ意見を変えるべきではないのでは!
  2. 議論好き
    →思っている事を口に出してもらった方が、後々面倒臭い事にならないのでは!
  3. 酒好き

    →私の酒好きに敵う男性がいたらむしろ紹介してほしい!

  4. 精神的に負荷が多い

    →これはどうにもならんです!

     

 

 

 

 

こんなにも土佐メンを立てているのに....... ←

 

 

 

 

いや~高知移住2ヵ月経ちましたが、

高知県の男性は本当に男っぽいし、面白いし、優しいし..........と思う反面、

この人が夫だったら家計はどうなってるんだろうな~とか考えますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族が新潟から来たのに特に書くこともないという.............(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

すいませんwwww

とりあえず言いたい事は、

 

 

 

 

 

 

アラサー、婚活始めたってよ

 

 

 

 

後日、婚活日記も書きます~~

(完全に自虐w)