
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

ピーマンと生姜と自撮り(誰得)←

 

↓クリックしたら良い事あるかも!(ウソです)

人気ブログランキング

 

 

 

お疲れ様です。

 

昨晩のアルコール消毒の甲斐もなく風邪が悪化しております。(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

一人暮らしの風邪程、寂しく辛いものはないと思っております。

 

 

そんなアラサー独身は、先ほど職場の方に手渡された婚活パーティーのチラシを見て

参加を決意致しました。(笑)

 

 

婚活パーティー体験記は12月にアップできると思いますw

 

 

 

 

昨日は久しぶりに、我慢していたお肉とビールを解禁し

本当に幸せでした(•ө•)♡

 

 

5時間くらい仕事のお話をしたり途中に婚活の話をしたり

 

やっぱり考えを共有したり意見を言い合ったりって本当に大切だし、

応援してくれる人がおるっていうのを実感するのは、自分の行動力につながると再確認しました

 

勢いだけじゃどうにもならんけども、

勢いでいかなきゃどうにもならんこともあると。。。

 

 いつもありがとうございます(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ピーマンの出荷場にお邪魔致しました

 

 

とれたてピーマンは生で食べても美味しい!

 

f:id:kyoryokutosa:20161026142427p:plain

 

ピーマンのビニールハウスはコンピューターで湿度、温度管理がされていました!(ハイテク!)

そしてビニールハウスの中には飛び交う無数のテントウムシ

 f:id:kyoryokutosa:20161026142854p:plain

 ↑この一本の茎から何個も何個もどんどんピーマンができるらしいのです!

 

f:id:kyoryokutosa:20161026143258p:plain

 

実はこのテントウムシ、働いているのです!

高知県天敵農法というのが全国一進んでいるらしく(`・ω・´)!

科学農薬を一切使わず、害虫は天敵である虫に退治してもらうという、なんとも消費者にも生産者にも自然にも優しいこの方法!!

凄いですね!!

ピーマンだけでなく、ナス等でもこの方法で栽培しているらしいです!

 

f:id:kyoryokutosa:20161026144140p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161026144704p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161026144756p:plain

 

ピーマン大好きです

無農薬、そして新鮮土佐市のピーマンを皆さん是非食べて下さい(*´`*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今はなんといっても生姜の収穫の時期ということで

生姜の収穫もお邪魔させて頂きました!

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161026145117p:plain

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161026145155p:plain

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161026145440p:plain

 

生姜がこんな風にできるなんて知りませんでした!

 

親の生姜を植えて、それからこの生姜達が発生するらしいのです

そして収穫した生姜は温度管理の元、1年間置かれて出荷されます!

(説明が雑ですみません(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

f:id:kyoryokutosa:20161026151353p:plain

 

 

生姜を引っこ抜いてみたけど、結構な重労働で........

アラサー、腰がおかしくなるかと思いました

しかしお邪魔した生姜の収穫の場には若者は皆無.............

こんな広い生姜畑をこの人数で朝から晩まで作業するには人手不足ではなかろうか......????

短期労働者とか募っては.........????

 

と、いつも良くして頂いているJAの生姜王子とお話させて頂きまして

いろいろ問題点とか見えました。

 

 

調べたところ、農業に従事している方の平均年齢は68.5歳

しかも35歳以下の農業人口はわずか5%らしいのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

土佐市にも荒れ果てた畑がたくさんあります。

農業は初期投資が大きく、リスクが大きいと言いますが

後継者がいない農家さんのこの問題を改善できるような取り組みがあれば良いですね.....................

 

う~~~~~ん...........................

 

 

 

そして生姜畑に行ったのに

何故か柿を頂くという.....(笑)

 

f:id:kyoryokutosa:20161026151449p:plain

 

 

 

JAの皆さん、農家の皆さん、お忙しい中ありがとうございました(´•ω•̥`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在土佐市ではヒマワリが満開です(*´`*)♡

 

いや~ひまわりって言っても、、、、、ひまわりでしょ~~~

っと思っておりました(すみません)

 

 

見た瞬間、この花よりも団子よりも一升瓶が似合うアラサーは胸ときめきましたよ!!(゚∀三゚三∀゚) 

 

そしてテンション上がりまして、満を持しての自撮りがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161026152141p:plain

 

カメラの位置がわからなかったorz

 

 

 

 

 天気が良いとこんな感じだそうです

 

f:id:kyoryokutosa:20161026153736p:plain

ただ今満開!土佐市のひまわり畑がおススメ 子連れでお出かけ@高知 | ママそら

 

 

土佐市出間字福良という所にあるのですが

 

市役所の通をずーっとり行って頂いて、高岡高校まで来たらそこを左に曲がり

波介川も渡り道なりにずーっと行くとひまわりが見えます!

 

 

みなさん!今週末にここでイベントもあるらしいので是非行ってみてください(*´`*)♡

 

 

 

ちなみのここの管理者の方と喋っていたところ、

2組、結婚式の前撮りでここを使用するとのこと...........

 

思わずいいなぁ~( ˘•ω•˘ ).と言ったら

「まずは相手やな」って私の婚活事情をしらないおんちゃんに言われました...................

 

 

 

 

デートに是非!!!!!( ・ὢ・ )