
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

アラサー、猪肉と格闘したら日本酒一本空いた話

 

更新滞り、申し訳ございません

反省してます。。。

 

しかも久しぶりの更新なのにお酒です......

すいません..........

 

 

↓クリック!

人気ブログランキング

 

 

 

最近めっきり寒くなり、土佐の冬を完全になめておりました( ˘•ω•˘ )

言うて日中は20度いくんですけどね←

 

 

 

 

 

 

 

 

さて高知と言えば、、、

 

ジビエ!!!٩(•౪• ٩)

 

 

 

ジビエ?とはなんぞや???っていう私みたいな女子(痛いw)もいることでしょう

 

 

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。

www.gibier.or.jp

 

 

簡単に言うと、農作物等に害を及ぼすシカ、猪、ウサギ、鴨等

結構幅広いのです。

で、そういう害獣を駆除して食べてしまおう!って事です

 

 

 

 

 

 

 

先日、いつものように市役所から外へ出た所、、、

 

 

 

 

軽トラックの荷台にっ!!!!!

 

可愛いイノシシがっ(ご遺体)!!!!!!!

 

しかも耳はぎとられちゅう!!!!!!!!!!

(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

あまりの衝撃に一瞬固まり、

あいささん(30歳独身女性大阪出身)を呼んでみるアラサー

 

 

近くに寄るとちょっと獣臭いというか、ご遺体の匂いなのか???

鼻をつく臭いに、昼食前の食欲も減ry.........

初めての出来事にちょっと引き気味でした

 

 

 

 

 

猪肉いらんかえ~?

の一言に

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161104095352p:plain

イノシシの写真(画像)・写真集 - 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

 

 

 

 

こんな可愛いイノシシの耳なしのご遺体を目の前でまじまじと見て

ちょっとカルチャーショックを受けているこの私に

 

 

 

 

 

いくらお肉とビールが大好きなこの私でも

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161104095942p:plain

http://www.terumoto-shokuniku.com/item/029/

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161104100826p:plain

http://www.yakiniku-daiju.com/drink.html

 

 

 

 

 

 

 

頂きます~(☝ ՞ਊ ՞)☝

ちなみにビールはキリン派ですw

 

 

 

 

 

 

さてこの猪肉、頂く際に見てしまったものが

 

↓(以下ちょいグロなので苦手な方は高速スクロールして下さい)

 

 

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161104101621p:plain

 

 

耳!!!????

 

 

課長曰く、猪を捕獲する事により、

害獣駆除という形で市から補助金がおりると!

(ちなみに市町村ごとに補助金額は違うらしい)

その補助金をもらうためには耳も証拠として提出しないといけないのです。

 

 

 

命を頂くからには美味しく食べなければと

 

 

 

しかし聞く所によると、お肉が獣臭いと敬遠されているとの事............

 

 

調べてみると、処理が甘いと獣臭く、

味付けを濃くしたり、下味を付けたりして調理するらしい( ˘•ω•˘ )

 

 

角煮?しぐれ煮??チャーシュー??

この時点で私のビール欲はピークに

 

 

 

でもやっぱり最初はその自然の獣臭さとやらを実感してみたい!!!

と思い、普通に焼肉

(ただビールと焼肉がしたかっただけ)

 

 

見た目は普通~のお肉でした

 

 

 

 

 

(°ω°)

 

 

 

 

 

 

 

 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

美味!!!!!!!!!!!!!

何これ!!!!!!??????

普通に美味!!!!!!!!

なんか歯ごたえがめっちゃあってタンみたい!

しかも脂身も美味しい!

 

 

すみません、興奮しきって(酔っ払って)

 

写真撮るの忘れてました。

(そんな食べ物の写真カシャカシャ撮る系女子じゃないですすみません)

 

 

調子に乗ったアラサーは

ここで一人鍋をする事に(寂しくはないw)

 

 

 

 

 

 

豆乳味噌ベースで猪鍋!!!!

 

f:id:kyoryokutosa:20161104105102p:plain

 

この贅沢!!!!(゚∀三゚三∀゚) 

 

この辺からビール→日本酒にシフトチェンジ

 

 

 

 

 

日本酒と言えば、先日母親からもらった日本酒たち

f:id:kyoryokutosa:20161019102517p:plain

そういえば久保田の萬寿、めちゃくちゃ美味しかったです(•ө•)♡

 

 

 

しかし今回は私が人生で初めて一晩で一升瓶を空けた福島の生もと造りの大七

東京出張の時に買っておいたやつ

f:id:kyoryokutosa:20161104110519p:plain

大七ショップ

 

 

 

そして冷蔵庫に常備してある、

宇佐の吉永鰹節店さんの酒盗(チャンジャ味)

 

 

これは、本当に、

お酒好きな人なら常備しとくべき(ง ´͈౪`͈)ว

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161104110017p:plain

 

新潟生まれ、小さい頃から八海山が身近にあったこの私が!

 

小さい頃から、父親の毎晩の晩酌の肴をつまみ食いしてきたこの私が

 

 

この吉永鰹節店さんの酒盗シリーズだけは危険!!!!!と言いつつ

日本酒と酒盗を冷蔵庫に常備させております。

 

まぁこの酒盗シリーズについては後日また書くとして

 

 

 

 

ちょうど家にあったアボカド、ツナ、酒盗(チャンジャ味)を合えて

 

f:id:kyoryokutosa:20161104111808p:plain

 

これ、アカンやつ(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

 

 

表参道のホットケーキ屋に3時間並んでホットケーキの写真を撮りまくる20代OLばりに

 

猪鍋と酒盗と日本酒を堪能するアラサー

 

 

 

 

言うまでもなく720ml(4合瓶)は空になり

その後きりんざん(新潟)に手を付けた事は...........

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で、猪肉は本当に美味しかったです!

私的には豚よりも美味しかった!!!(*´ω`*)

 

 

これでいて

低カロリー、低脂肪、高タンパク、豊富なコラーゲン!!

ダイエットにももってこい!日本酒呑んでる時点でもう遅い

 

 

まだ冷凍庫には猪肉があるので

今後も猪肉と格闘してみます~

 

 

つぎはしぐれ煮にしたい.................♥♥♥♥

 

 

 

 

では!

週末は県外です(/ω\)

楽しみすぎて今日は眠れそうにない(/ω\)