
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

土佐市の絶景集!(筋肉痛でパソコン打つのも苦痛)

↓クリック!

人気ブログランキング

 

ブログの更新頻度が.......すみません.......

 

 

筋肉痛がひどすぎて

上腕三頭筋が特にひどくて

ハムも!

パソコン打つのも辛いです(笑)

 

 

 

でもやっぱり筋トレは良いですね(ง ´͈౪`͈)ว

 

 

 

さて私のこのブログは土佐市のPRをあまりしない有名なのですが

じゃあなんのブログなんだ←

 

 

ameblo.jp

 

こちらのあいさサンのブログはちゃんと土佐市PRをしておりますので、

 

いっそのこと土佐市PRはあいささんにお任せして、

これはアラサー独女の切羽詰まった婚活ブログにしてしまおうか

 

なんてね!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

 

 

 

 

 

 

 

さて先週は比較的時間があったので、くぼTと共に土佐市を周ってみました

 

くぼTことクボペディアは、質問すればすべて的確に答えてくれる、歩くウィキペディアなのです(っ´ω`)っ

本当に、土佐市の歴史についての知識は凄まじいです!

そんなクボペディアと共に廻る土佐市の旅で、また土佐市の魅力に気付かされました♥♥

 

 

*ご存知の通り、私説明するのが苦手というか下手というかめんどくさいので

さら~っと書いていきますので、、、すいません

 

 

 

syncer.jp

 

まずは五色の浜、横浪メランジュ

実はこのメランジュ、国の天然記念物に指定されているのです!

 

ここはプレートテクトニクス理論が初めて陸上で証明された場所だそうです

プレートテクトニクス論とは、全部の大陸が繋がっていたんだよ~ってやつです。はい。←雑ww

 

土佐市に引越して来て約3ヶ月が経過致しましたが、ここに来るのは初めてでした!

 

この絶景( ˘ ³˘)♥

 

f:id:kyoryokutosa:20161108104935p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108105022p:plain

 

やっぱり前世はイワシだったんじゃないかってくらい

海を見ると落ち着く~(/ω\)

 

そして人が行けないような崖の上に佇む説明の看板........

 

f:id:kyoryokutosa:20161108105650p:plain

 

なぜ??(笑)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108105934p:plain

この説明を読む限り、いろいろ歩けるっぽいんですが

そんな歩けそうな道あったかな??!

あの崖を登るって事なのか?!(;´༎ຶД༎ຶ`)

今度また挑戦しようと思うので、アップします~

 

 

しかしまぁ浜に下りるまでの道は結構ハードで

 

f:id:kyoryokutosa:20161108110016p:plain

 

クボペディアが心臓発作を起こすんじゃないかとひやひやしておりましたww

 

f:id:kyoryokutosa:20161108110614p:plain

 

 本当に綺麗!!!

こんな絶景が車で10分もかからん所で見られるなんて

本当に土佐市に引越して来て良かった!と再確認。

 

 

 

その後も宇佐地区をうろうろ................

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108145349p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108145436p:plain

 

旧日本海軍の特攻兵器の保管場所?もありました

これはネットで調べてもあまり情報がないので、今度図書館で調べてみようと思います!

 

 

 

あとはこんな綺麗な秘境っぽい所も見つけました!

 

f:id:kyoryokutosa:20161108152915p:plain

 

 

本当に綺麗~~(° ꈊ °)✧

 

こんなに綺麗な自然が普通に日常に溢れているなんて、

なんて贅沢なんでしょうか

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

あ~パソコン打つ指の筋肉までぷるぷるし出した........(笑)

 

 

 

 

そして!先日は

恒例となっている、登山トレーニング!

しかし今回はちょっと冒険してみました(/ω\)

遭難しかけたしね!

 

 

いつものコースを廻った後に

 

f:id:kyoryokutosa:20161108153900p:plain

 

 

新しいコースを開拓しようと

茶臼山へ!

f:id:kyoryokutosa:20161108154133p:plain

 

 

 

 

この看板の手作り感に少し不安になりながらも( ˘•ω•˘ ).。

 

f:id:kyoryokutosa:20161108154248p:plain

 

 

完全に道じゃない←

f:id:kyoryokutosa:20161108154444p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108154534p:plain

 

トトロな雰囲気満載な道でしたが、

メイが可愛く駆け抜ける感は皆無でして

すっぴんアラサーが鬼のような形相で猛ダッシュです(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108155006p:plain

ここまで来たら引き返せない。。。。。

 

 

 

 

もう泣きそうになった時の事絶景

思わず声が出ました(´;ω;`)

 

f:id:kyoryokutosa:20161108155212p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161108155309p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161108155352p:plain

 

 

二日酔いにも負けず、休日の朝に山でランニングできる今が一番幸せかもしれません

 こんな絶景が身近にあって、しかもそれが綺麗に保たれていて

 

 

 

土佐市にずっといる方にとっては見慣れた景色なんだと思いますが、

関東に9年間いた者にすると

なんというか、空気自体が綺麗で

 

田んぼが夕陽に照らされてきらきらしているのとか

川に映る景色が見る度違ったり

海の青さとか

魚の美味しさとか

日本酒の美味しさとか

挙げだしたらきりがないくらい日々感動する事だらけなわけです。

 

 

ちなみに最近のランニングスポット↓

 

f:id:kyoryokutosa:20161108161241p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161108161257p:plain

 

 

 

 

 

話がブレまくりで(毎度のこと)

すいません

 

 

では、最後に食テロ↓

 

f:id:kyoryokutosa:20161108161629p:plain