アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

高知で日本酒が無性に呑みたくなる話

 

ブログの順位が落ちたと上司に怒られました(´-ω-`)

まぁ観光ブログはあいささんに任せているんですけどね←

クリックして頂けたら、怒られないので嬉しいですw

人気ブログランキング

 

 

 

 

一昨日あまりにも月が綺麗だったので、 一人で海に月を見に行きました⊂('ω'⊂ )))

 

f:id:kyoryokutosa:20161117163525p:plain

 

 

海の音を聴きながら、海面に映る月を眺め贅沢を噛み締めておりました

 

が、

 

 

隣のカップルのいちゃいちゃぶりに心折れたので

そそくさと帰りました。

 

 

夜、海岸で月を見に行っているカップル達よ、、、、

 

 

 

 

一人で静かに月を見ているアラサーもいるってことを忘れないで下さい

 

 

 

 

 

さてさて

一昨日は観光ガイド連絡協議会主催の講演会に参加させて頂きました

 

講義内容は

 

【土佐の酒文化についての講演会及び実技】

 

そして講師は司牡丹酒造社長、竹村氏!!!

 

 

なにを隠そう、私、新宿の居酒屋で司牡丹さんの船中八策を呑んで

高知の日本酒のファンになった事が移住のひとつのきっかけだったのです(っ´ω`)♥

 

 

 

まず司牡丹酒造さんは高知県佐川町に約400年前から創業されているとの事で

佐川の地は維新の志士を多く輩出していること、龍馬さんの脱藩の道に当たっている事もあり

坂本龍馬さんはじめ、沢山の志士達がこのお酒を呑んでいたと言われています。

 

 

ここで!

なぜ高知県民はお酒が好きなのか?というお話

 

 

①飲酒費用 全国第一位

f:id:kyoryokutosa:20161117090530p:plain

高知県のランキング|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

まぁ高知に来てから、昼間からお酒を呑む事に罪悪感を感じなくなったし

なにかにつけて(打ち合わせやら懇親会やら)お酒を飲みたがるし

酒呑みの県だと胸を張って言えます!

でも、なぜ高知県がここまで酒飲みの県になったのか???


  1. 鮮度抜群で豊富な、山川海の食材!
    山:森林面積84%は日本一なので山の幸が豊富
    川:降雨量も日照時間も日本一、平地が少なく清流豊富なので川の幸が豊富
    海:太平洋に向かって長い海岸線、魚類豊富

    そして山川海がどこにいても近いので、どこでも鮮度抜群な食材が手に入る!
    一番栄えている高知市内からでも、1時間以内でド!海、ド!川、ド!山の中に行けてしまいます!
    そして、すべて新鮮で美味しいので手の込んだ料理をする必要がないのです。
    確かに,,,,,,,,高知来てから豚の角煮作ってない。。(笑)


  2. 食材の美味しさを引きたてる、淡麗辛口の土佐酒!
    温暖な土佐では発酵が進みやすく、必然的に辛口に。
    全国県別甘辛度濃淡度を見ると、高知県が最も淡麗でもっとも辛口。
    農醇や甘口のお酒は量が呑めないが、淡麗辛口は量が呑める!

    確かに、高知のお酒は1升普通に呑めちゃうもんな.........←


  3. 明るく、人を楽しませる事が大好きな県民!
    男はいごっそうで女ははちきん。どちらも芯が強くて頑固だけど
    とても人懐っこく、明るく元気で豪快。
    見ず知らずの人にも平気で話かけ、すぐに元気になります。

    一回お酒を飲めば皆友達!(笑)

    うん、大体2軒目に行く時には全然知らない人たちと一緒の時が多々ある.....


  4. 独特の「おきゃく」文化が発達!
    皿鉢料理という、山川海の幸を豪快に盛った料理が有名。
    これは女性が働かず、一緒に座って楽しめるように発達したおきゃく文化らしい...

    確かに、女性も豪快に呑みますね、高知は!!これはびっくりしました(笑)

    むしろ女性の方がお酒強いんじゃないかな??(笑)
    新潟の実家では、宴会がある時は母親と女共はずーっとキッチンに立って働いていたイメージしかないので、軽くカルチャーショックです。

 

 

高知県は食が美味しい、酒は美味い、人が明るい、宴が楽しいので

お酒大国に発展したと竹村さんは仰っていました!!!!!

 

 

 

そして旬のもののお話......!

 

私、高知県に移住して初めて『旬』を意識するようになりました

関東に9年住んでいたので新潟の記憶があまりありません(笑)

 

こっちに来てから、直売所で食材を買う事がおおいのですが

(関東にいて直売所なんてほぼないですよね?!)

 

その日に並ぶ野菜や果物が変わるんですよ!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

夏、移住したての頃はなす、にら、ピーマンとかがずら~っと並んでいたのに

気付いたら、かぼちゃ、栗、柿、大根、イモ類に変わっていて

こんなにも、がらっと並ぶものが変わるなんて感動しました(笑)

 

都会にいる人ならわかると思うんですが、

スーパーには1年中何でもそろっているっていう気がしません??

それが季節によってあるものないものがあるんです!

なんか、田舎(すいません)では当然の事なんですけど

改めて考えるとすごいな~っと!

 

 

そして

日本酒にも『旬』があり、むしろアルコールで旬があるのは日本酒だけとの

 

 

春:薄にごりの霞酒・しぼりたて新酒

⇒春の山菜などが持つ、ほのかな苦みと抜群の相性

 

夏:生酒・生貯蔵酒

⇒夏の果菜料理のさっぱり感と抜群の相性

 

秋:ひやおろし・燗酒

⇒秋の味覚の旨みたっぷりの味わいと抜群の相性

 

冬:燗酒・しぼりたて新酒(原酒タイプ)

⇒冬の根菜料理がもつ、優しい旨みと抜群の相性

 

 

今(秋)で言ったら、

脂がたっぷり乗ったウルメイワシの刺身をつまみながらひやおろしをきゅっと

 

私が楽しみにしているのは冬に

脂の乗ったブリを肴にしぼりたて原酒を,,,,,,,,,,,,,(*´ω`*)

 

 

 

 日本酒は、ほぼ全素材、全料理法の間で反発を生じる事がなく、

また料理の味を歪曲しないので

反発する料理がほとんどないのが日本酒なのです!

 

 

旬の食材を肴に、旬の日本酒を呑む....................

 

本当に贅沢だと思います♥♥♥♥♥♥♥



まだまだ講義内容はあったのですが、長いので割愛させて頂きます三('ω')三

あ!司牡丹さんの山廃のかまわぬから、新しい生もと造りのかまわぬが新発売していたので、お好きな人は要チェックです!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) 

f:id:kyoryokutosa:20161117170231p:plain

http://nishitora.jp/SHOP/024830.html

 

 

そしてお話の後は、土佐のお座敷遊びの実技!w

ここらへんはカオスだったので割愛致します(すいませんww)

安心して下さい、呑んでないですよ!!!!←

 

 

 

 

 

 

最後は佐川町の街歩きを致しました

やはり維新の志士を多く輩出した場所と言う事もあり、

歴史ある建物がたくさん残っておりました

こっちに移住する前は歴史の本を読み漁っておりましたが

最近は本を読む機会もなくなりつつあり寂しいものです:(

今年中にせめて武市半平太さんの墓参りには行きたい..........( ˘•ω•˘ ).

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161117170627p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161117170654p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161117170711p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161117170723p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161118090019p:plain

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161118090020p:plain

 

 

本当に佐川の街並みは綺麗で、

こじんまりとしているのに歴史的建造物や幕末の資料館があって

観光に特化しているなぁ~と終始感動しました。

観光ガイドの方々もたくさんいらっしゃって

すべての質問にも丁寧に答えてくださって

 

観光についてまた色々考えさせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでも今一番考えるのは

 

 

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161118095607p:plain

宇佐もんや店舗紹介/宇佐もん一本釣りうるめ

 

f:id:kyoryokutosa:20161118095807p:plain

【高知県の地酒】司牡丹 船中八策ひやおろし 720ml

 

 

 

脂の乗った旬のお魚と

船中八策ひやおろし.........................(゚∀三゚三∀゚) ♥♥♥♥♥♥

 

 

 

ブリや鍋をつつきながらの熱燗........................♥♥♥♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、健康診断の結果を去年と比べた所

 

・体重が4キロ増(夏より2キロやせた)

中性脂肪 少々増加

・肝機能 全項目で数値が下がる ←!!!

・視力が0.6から1.0に ←!!!!!

 

 

こんなに呑んでいるのに、肝機能の数値はオールA

しかし美味しい物を食べさせて頂いているおかげで、体重は増加の一途をたどっております。

まぁでも美味しい物食べて幸せなので、良しとします⊂( ・∀・) 彡