アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

土佐市愛が溢れてます。(珍しく真面目)

 

人気ブログランキング

 

 

 

また地震がありましたね。。。

東日本大震災の恐怖がまた蘇りました。

被災地の皆さんの一日でも早い復興をお祈りしています。

 

 

 

 

 

先日、飲み会の席で地震の話になったんですよね。

一緒に呑んでいた方々は宇佐地区の方々なんですが、

宇佐は海岸線にある漁師町で、

来ると言われている南海トラフ地震なんて来た日には

絶対に津波に襲われると言われている地区なんです。

 

土佐市に移住してきてから、宇佐の海岸線の景色が本当に好きだし

この場所が被害に遭うなんて考えただけで辛くなるというか

 

私は土佐市に移住してきたからには、地震の覚悟はしてきているし、

命なんて投げ打ってでも、、、とお話したところ

 

地震で、津波で死ぬよりも、

その後に、いかにその被災した地区を復興できるかが

一番の貢献じゃないのか?という話をされまして

 

確かに、、、、、、と考えさせられました。

 

 

 

 

高知県南海トラフ地震への対策が結構しっかりしていると思いますし、

高台の避難所も多数みられます。

(その高台の避難所への階段を、おじいおばぁが登れるかは不明。。。)

でもやっぱりそれなりの犠牲者はでるだろうし、

企業への被害って相当額でますよね

 

 

 

 

ん~~.................

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161122090829j:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20161122090910j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

12月、これから怒涛の飲み会ラッシュです..........

 

 

移住3ヶ月で、最近応援してくれる方や、真剣に想いや話を聞いてくれる方がぐん!っと多くなったなぁ~と実感しております。

 

先月は自分の土佐市での立ち位置や存在意義や需要が全くわからず

どうしたら良いのか、何からしていけばいいのか

悩みに悩んで、落ち込み体調を崩しました。

今考えたら、焦って空回りしてめちゃくちゃでした。

 

 

最近は沢山の方とお会いする機会も増え、

いろんな方を紹介して頂いたりして、飲み会に誘って頂いたりして

本当に幸せです。

 

 

そういう方々と、美味しい肴と美味しいお酒を呑み交わしながら

熱いお話をする事ができるのって、もの凄く恵まれていると思います。

こんな私のお話を聞いて下さる皆様、本当にいつもありがとうございます。

 

 

やっぱり私達の活動って、地域の方の理解と協力がないと

何にも始まらないというか

 

東京から来た、ようわからんよそ者が一人もがいて悩んでいても

全く何も生まれないというか

 

 

 

 

高知に来てカルチャーショックだった事のひとつに、

飲み会の場で熱く議論するっていうのがあるんですけど、

凄く熱く仕事の話をしていたかと思うと、いきなりくだらない下ネタになったり、と

皆さんコロコロ変わるんです(笑)

最初は????で、ついて行くのに精一杯だったのですが、

最近は私もそうなっているな、、、と気付き始めました(笑)

 

 

しかも、現在、自分の土佐市に対する想いが溢れだしそうにあるので、

お酒が入るとこの情熱を伝えたくてしょうがなくなるんですよ

ただのめんどくさい酔っ払い←

 

 

 

この先2週間は14日中10日飲み会です........

せっかく筋トレしてるのに、また増量ですね..........

 

 

 

まだまだ頼りないひよっこのよそ者ですが、

新しい発見や

いろんな価値観に触れて

日々勉強させて頂いております。

 

 

 

皆さんと呑むお酒の席も大好きだし、

真剣に議論する場も大好きだし、

たまになに言ってるのかわからない土佐弁が大好きだし、

綺麗な風景ひとつひとつ大好きだし、

海の色も、川に映る空の色も、月の大きさも、空気の綺麗さも

本当に大好きです

 

 

なによりも

豪快で、細かい事は気にしない、おせっかいで、他人想いで、人懐っこく、明るく、

ちょこちょこ私を気にかけてくれる皆さんのおかげで

本当に毎日充実しております。

このまま独身でも良いかも................

 

 

 

これからも宜しくお願致します。(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の飲み会のためにお腹をとことん空かせておこうと目論む

色気より食い気のアラサーより