アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

勉強会の話と、クリスマスの予定♥♥

 

 

先日、【まちてん】という、地方創生まちづくりフォーラムというセミナーに参加してきました。

 

machiten.com

 

 

 

一言で言うと、衝撃的でした。

何名かのプレゼンを聴いたり、展示を見ての帰り道、興奮して上司にメールをしました(笑)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161213143458p:plain

 

 

参加されていたのは、自治体から学生、起業家に大きい企業と、会場は熱気に包まれており、カンフェレンス、セッションに展示と様々な形態で色々な方のお話を聞く事ができました。

 

私がお話をお聞きする事が出来たのは、

日本郵政㈱・㈱ボーダレスジャパン・㈱四国食べる通信・㈱自遊人・㈱ANA総合研究所・(公社)日本観光振興協会・㈱リビタ・㈱サーチフィールド・地域プロデューサー、、、などなど書ききれない団体様

 

もの凄く刺激になりました。

 

日本郵政さん等、比較的大きな企業さんも地域に根付いた活動をしている事は知らなかったので興味深く

またYAMAHAさんも「おとまち」事業として地域と音楽に特化した事業を展開していて、いろいろと勉強させて頂きました。

 

ここには書ききれないくらい学ぶ事が凄く多かったです!

本当に行って良かったです。

Move fast so that you can fail faster to succeed faster!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて話はがらっと変わりまして、、、、

 

この間、はっと気付いたら

向かいの席のあいささんがミルクティーを両手で温かそうに飲んでいたのですが、

一方私は梅こぶ茶飲みながら頂いたにぼしを食べてました。

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161207151806p:plain

 

女子力の低下............

 

 

 

女子力と言えば!

 

 

もうすぐですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

去年は赤坂のホテルをとって女友達2人で酒盛りしました.......

 

 

 

今年は!

やります!!

 

 

 

 

 

女酒場放浪記in高知市

 ちなみに一人.....

 

 

 

なんと今年はイブが土曜日!!!!

最低5軒ははしごしたい!!!(爆)

 

 

 

 

高知って本当に面白くて、たぶん県民性がそうさせるんでしょうけど

高知の居酒屋は面白い!カオス!!!!

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

 

何度もブログでお伝えしてきましたが、

県外の人にも体験して頂きたい、この高知の凄さを!!!

 日本の外国を!!!

 

 

初めて高知に一人で旅行に来た時は、

吉田類大先生も訪れた、葉牡丹さんへ

平日のお昼にもかかわらず、常連客のおっちゃん達がぐいぐい呑んでおられました(笑)

 

そして

 

どこから来たが~?

これ食いや~

ほれ呑めや~

と、welcome感が半端ありません。

 

 

 

先日も高知市内で用事があったついでにふら~っと一人居酒屋に入ったのですが、

なぜか店員のおばちゃん達とめっちゃ仲良くなりまして

そしてしまいにはその居酒屋の社長と結婚しーや!!というお話にまで発展し(笑)

 

 

一人だったのに一人の時間がほぼありませんでした

楽しかったなぁ~

 

これなら多少寂しさも感じまい........

 

 

 

 

 

面白い記事をご提供できるように!←

御期待下さい!

酔っ払って写真をとり忘れないように頑張ります(`・ω・´)

 

 

そして高知の皆さん、ここだけは行っておけという居酒屋さんがありましたら

教えて頂けると嬉しいです(*´`*)♡

 

 

 

 

では!!!

 

土佐の忘年会の多さに、多少身体と肝臓が追い付いていない私でした(゚∀三゚三∀゚)