
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

直販所と荒らぶる祖母系女子

 

更新が滞っておりまして、申し訳ありません....(/ω\)

ランキングも下がりまくり..........

人気ブログランキング

↑クリック!

 

 

 

今、どうしても実現させたい事があります。

 

でも、やっぱり一人じゃ何もできないのが現実で、

地域の皆様のお助けが必要なのです。

しかしここは異国高知。南国土佐。

少しでも助けを仰げば、本当に皆さん助けてくれます。

こんなに?!と思うくらい、自分の事のように協力して下さいます。

感謝してもしきれません(இдஇ; )

 

本当に、お世話になりっぱなしで

いつもありがとうございます!

いつか恩返しできたらなぁ.........

 

 

 

 

 

なんか、最近土佐市のPR的な事なにも書いていない気がして(/ω\)

皆さん、土佐市のPRブログはあいささんのこちらをチェック!↓

 

ブログ記事一覧|地域おこし協力隊 はじめました土佐。

 

もはや私のブログは何なのか謎.....(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

さて最近、買い物は直販所商店街のお店で買う事が多いのですが

 

①旬のものがたくさん!

②安い!

③生産者のお名前がわかる!

④旨い!!!

 

関東にいた頃は、直販所なんて近所になかったし、

お魚を買いに三崎漁港に1時間以上電車を乗り継いで向かうのは

軽く遠足というか、観光でした(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

まぁお値段も観光客向けに高くて、結局近所のスーパーで買うのと同じでしたが( ˘•ω•˘ ).

 

土佐市には直販所がたくさんあり、

たまに車で走っていると、新たに直販所を発見したりして

車を止めて買う予定もなかった魚とかをまるごと買っちゃったりしております\('ω' )/

 

 

最近お気に入りなのは

 

f:id:kyoryokutosa:20161220095715p:plain

 

sanchoku55.com

 

宇佐の帰りに車で走っていると、いつもは閉まっている建物が賑わっており、

鮮魚が!!野菜が!!!!(*థ౪థ)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220094937p:plain

鰹一尾250円!!!

 

f:id:kyoryokutosa:20161220095217p:plain

天然ハマチ1300円!!!!

 

この他にも、大きい美味しそうな鯵が3尾入って150円だったり

鯛が400円だったり、ウルメイワシが破格だったり

 

もうパラダイスでした!!!!

火曜日、木曜日、土曜日の朝7時~14時まで開いているようです

高岡の中心部から宇佐に続く塚地峠に向かう途中にあります!

 

 

 

 

あとはドラゴン広場にある、あおぞらいち!

 

www.jatosashi.or.jp

 

ここは毎日のように覗いては野菜を買っております(笑)

よそ者から見ると、本当に見ているだけでも面白い!

季節の移り変わりと共に、お店に並ぶ野菜や果物がガラっと変わるんです

これは、関東とか都会の人からすると衝撃なはず(゚∀三゚三∀゚) 

 

この前までは栗があんなにあったのに、それが柿だらけになり、現在はみかんがたくさん..............

野菜も、なすだらけ→かぼちゃだらけ→白菜や生姜

 

今までは旬のものなんて気にもかけていなかったのに、

最近は旬のものを食べる贅沢さを知ってしまいました

 

働いているお母さん達に、これはどうやって食べたら美味しいのかとか

レシピとかを教えてもらうのも凄く楽しいです(/ω\)

大根の葉とかのレシピなんて最高でした

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして最近ちちこにハマってしまいまして

店でちちこを見ると必ず購入してしまいます(/ω\)

ちちことは鰹の心臓で、一尾にひとつしかとれない貴重な部位なのです!

 

高知に来る前は見た事もないし聞いた事もないし、

鰹の心臓を食べるなんて考えてもなかったです!

これは高知だけなのかな?

やはり新鮮なうちが美味しいから、漁師町で消費させるのかな?

土佐の郷土料理らしいです!

www.e-monhiroba.com

 

レバーよりも歯ごたえがあり、全然血生臭くもなく

(ただし、高知市内の某市場の魚屋の調理済みちちこは食べれたもんじゃない......)

初めて食べた時は感動でした!

純米酒に合う!

 

 

 

 

そして昨日ふら~っと立ち寄った魚屋さんで

 

ちちこと卵のセット(200円!!)

ハランボ4つ(200円!!)と、

おばちゃんがくれた、だし用のあご(これアゴじゃない?)

↓ちょっとグロいけどすいません......

 

あ、ハランボとは鰹のお腹の部分です

f:id:kyoryokutosa:20161220101248p:plain

 

 

日曜市で150円でゲットした巨大な大根!

 

f:id:kyoryokutosa:20161220103741p:plain

 

牛乳に浸けて臭みをとり、さっと湯通しして

簡単に煮込みました(•ө•)♡

 

やっぱりちちこは甘辛く煮るくらいしかできないのかな....???

他に調理法があれば挑戦したいと思います!

 

 

 

 

そして、この滴る脂のハランボよ!!!

これに芋焼酎なんてもう最高(´;ω;`)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220103815p:plain

 

 

 

あと、頂いた猪肉と余った大根と大根の葉でお味噌汁作ったり

(これは二日酔いに効く。゚(゚´Д`゚)゚)

 

f:id:kyoryokutosa:20161220104712p:plain

 

 

 

 

鰹のたたきとにんにく醤油♥♥♥

 

f:id:kyoryokutosa:20161220104933p:plain

 

 

 

 

やっぱり食べてもらうのが好きなので、

煮物系はあいささんにあげてます(笑)

なんか、作るものがどんどんツマミ系、田舎のおばあちゃん系になっていますが

(´;ω;`)

ぬか漬けとか切干大根の煮物とか手羽元の煮付けとか高野豆腐とか

 

いっそのこと祖母系女子でいこう

 

 

 

 

さて、あさっては待ちに待った日本酒の会ですヾ(´∀`)ノ

皆さん、今週も頑張りましょう