
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

日本酒会と安定のクリボッチ(´;ω;`)

↓ランキングが日々下がってますwくりっく!

人気ブログランキング

 

皆さん、三連休は如何お過ごしだったでしょうか

世間様がクリスマスムード一色でしたね!(/ω\)

 

 

 

小さい頃からクリスマスはそこまで祝わなかったし、

サンタなんて信じた事なかったし(記憶があいまい)

アメリカだとクリスマス=家族と過ごす祭日なので、

恋人とロマンティックにな~んて今までなかったかも........(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

さて、ここで私の三連休をちょっと御紹介します←誰得w

 

 

22日木曜日は、

司牡丹酒造・竹村社長主催、

【旬どき・うまいもの自慢会・土佐】

 

f:id:kyoryokutosa:20161226141327p:plain

 

9種類の日本酒8種類の肴をつまみながら味わうこの会。

今回は先着20名程で、年齢層は明らかに高め。

多少の場違い感を感じつつ、、、、

 

 

【The 司牡丹 Precious】(純米大吟醸原酒)

植生ノ川産の山田錦精米歩合35%!

本年度の全国新酒鑑評会で最高位金賞受賞!

ちなみに900mlで三万円だそうです(☝ ՞ਊ ՞)☝

↓↓

f:id:kyoryokutosa:20161226141808p:plain

老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」

 

その他の日本酒達は、、

 

【司牡丹・仁淀ブルー】(純米酒)

【司牡丹・土佐の超辛口本醸酒造しぼりたて】(超辛口・本醸造生酒)

船中八策】(超辛口・純米酒)

東京で呑んで衝撃を受けたお酒!

【司牡丹・槽掛け雫酒】(純米大吟醸原酒)

【司牡丹・本醸造樽酒】(本醸造樽酒)

【司牡丹・きもと純米かまわぬ】(きもと仕込み純米酒)

なんと山廃造りでしかなかったかまわぬのきもと造りが新登場!

【司牡丹・生鮮酒<冬>あらしばり】(本醸造生原酒)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161226152956p:plain

 

 

しかも呑む日本酒によって温度を最適なものにして提供&グラスも変えるという徹底ぶりლ(´ڡ`ლ)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161226153449p:plain

 

頂く日本酒によって、肴も変わります\('ω' )/

 

【ぐる煮】

アオリイカとネギの酢味噌和え】

【ヒメイチと柚子の佃煮】

【紅芯大根の酢物】

【熟成ウツボの薄造り】

【人参葉のかき揚げ】

【うつぼのから揚げ】

【鰤の醤油麹焼き】

【鯨鍋】

【五目寿司】

 

 

もう、お酒に合うように計算されているんです♥♥♥♥

そして人生初めての【熟成ウツボの薄造り】

 

f:id:kyoryokutosa:20161226154435p:plain

 

これが美味!!!

ぷりぷりでもっちりしていて、ポン酢に負けない旨み(´;ω;`)

これは、本当に日本酒に合います

これは食中酒として完成度の高い、船中八策と共に頂きました(*´`*)♡

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161226155137p:plain

 

うつぼのから揚げも、食べた事ない程ふっくらもちもちで、美味しかったです

 

f:id:kyoryokutosa:20161226155241p:plain

 

鯨鍋も美味!

鯨の脂が日本酒に合うんですこれがまた!!!

これはしぼりたて新酒のあらしばり無調整(生・原酒)で頂きます

 

 

この日本酒4合瓶達がテーブルに置かれている状態です。

ちなみにテーブルには私含め3人、、、、、

呑めや呑めやで最後の方はほろ酔いでした٩(•౪• ٩)

会費は少々高めでしたが、自分へのクリスマスプレゼントです(笑) 

 

 

本当に美味しかったです!

ちなみに出てきた料理のレシピ+行ったお店のレシピの本をお借りしました

 

f:id:kyoryokutosa:20161226160233p:plain

 

 

 

 

 

 

 

そしてお待ちかね!←待ってない

 

そそくさと起きて、宇佐の土曜市へ~(☝ ՞ਊ ՞)☝

しかし!行ったのが遅すぎて、お目当ての鮮魚はほとんど売り切れ.......

でもまぁカレイとうつぼの干物を買って

 

f:id:kyoryokutosa:20161226160817p:plain

↑一尾ぶつ切りで400円!

 

f:id:kyoryokutosa:20161226160857p:plain

 

ウツボの干物は初めて見たので買ってみました!

お店の方に食べ方を聞いて、上は焼き、下の方はぶつ切りで2度揚げ(小骨多し)だそう!

 

鮮魚が欲しかったので、その足で高石直販店へ!

 

f:id:kyoryokutosa:20161226161244p:plain

 

 

f:id:kyoryokutosa:20161226161827j:plain

 

 

本当、もうパラダイス!

見てるだけでわくわくします

安い、新鮮、種類が豊富(つω`*)

 

 

今干物にハマっているこのアラサーは

 

ウツボの干物では飽き足らず、

 

クロムツの干物

鯵の干物

を買い、

f:id:kyoryokutosa:20161226162558p:plain

↑これで150円!!!↓

 

f:id:kyoryokutosa:20161226162802p:plain

 

そして

なぜか鯛と鯛のお頭を買って久しぶりにお頭を梨割りにして

f:id:kyoryokutosa:20161226162930p:plain

煮付けました(/ω\)

 

 

そして頂いていた海洋高校マグロのブロックを柵にして

頂いた農業高校手作りプレスハムを焼いて

(先生方、本当にありがとうございます⊂('ω'⊂ ))

 

f:id:kyoryokutosa:20161226163443p:plain

これがめちゃくちゃビールに合うんです!!!

 

 

そして出汁を取った後の昆布を使って、おばあちゃんの大豆の昆布煮を作って

 

f:id:kyoryokutosa:20161226163945p:plain

 

カレイの煮付けを作って

 

 

 

 

いやー楽しい美味しい!

ビールに合う!日本酒に合う!!(n´∀`n)

と、一人でちょいと呑み始めて、

 

 

 

 

ハッと気付いた時には夜中。。。。

ソファーでうとうとしておりました。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

クリボッチな

クリスマスイブ終了.....、。。。

 

 

 

(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

高知市内一人酒場放浪記は達成できずに終わりました。orz

最低です。はい。すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて25日のクリスマス当日

前日の寂しいイブで結構落ちていましたが

 

アラサー独身には結構心に刺さる晴天の中、

恒例の塚地峠ランニング

 

f:id:kyoryokutosa:20161226164757p:plain

 

良い汗かきました!

 

途中、地元の方々と談笑しながらクリスマス満喫(゚∀三゚三∀゚) 

そしてその後ジムへ............................

 

夜は一人キムチ鍋でおわりました。。。

 

 

 

 

 

結局、この

市場、スーパー、筋トレ、山

のコースでした(´;ω;`)

 

 

 

いや、別に寂しいとか全然ないんですがね!!!!

今まで週末はわけわかんない程飲み会入ってたのに、

いきなりこのクリスマス連休だけ綺麗に予定ないってどうかと思うんですけどね!

まぁ別にクリスマスってだけで、普通の週末だったわけだし!

今は結婚云々よりも筋トレに忙しいしo(゚∀゚)o

 

 

 

 

 

さ!今週も怒涛の飲み会ラッシュで、新年まで突っ走ります^0^/

 

 

 

あ!ちなみに、元旦の朝五時半頃から南風でおしるこ&おでんを販売するので、

この可哀想なアラサーを慰めに来て下さい(♥´∀`)

 

 

 

 

 

では皆様、

お身体にお気を付けて素敵な新年をお迎え下さいませ!