
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

友人来高(2ヵ月ぶり3度目)

おはようございます。

今朝の会話↓

 

私『なんで私今日こんなにオカマみたいな声なんですかね』

上司『いつもと変わらんで』

 

 ∧_∧
  ( ゚ω゚) 
..ノ| ハ,,
 ,√ 7"

 

 

 ↓クリック!

人気ブログランキング

 

 

 

先週の木曜日は

【第17回JAとさし柑橘果実展示品評会】にちょこっとお邪魔致しました\^0^/

 

私、高知に来るまで文旦て知らなかったんですが(実はまだ一回しか食べたことない)

南国の果物らしく、鹿児島・熊本・高知では盛んに栽培されているそうで!

味はグレープフルーツより甘め?

(すみません、まだ味の違いが.........)

あ!氷結の文旦味は本当にびっくりするほど美味しいですよ!!!

冷蔵庫にストックしてあります←

 

f:id:kyoryokutosa:20170123092731p:plain

キリン 氷結(R) 土佐文旦<限定出荷>(お酒)|チューハイ・カクテル|商品情報|キリン

 

じゃーん

f:id:kyoryokutosa:20170123092915p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20170123092939p:plain

 

見て下さい、この美しい文旦達!!!!

大きい!!!!

 

まず第一審査として、機械で糖度や酸味を計測し

規定の糖度以下の物は失格にされます(つω・`๑)

 

f:id:kyoryokutosa:20170123093108p:plain

 

半分以上は失格としてはじかれておりました........

こんな綺麗な文旦なのに.........(´。;ω;`)

私が喜んで引き取ってあげるのに......

 

 

審査基準は

外観40%・食味60%だそうで

私達がお邪魔した後に審査員の方々が試食して、審査されたらしいです!

(私達は一粒も食べてないです.......文旦食べたい(´;ω;`))

 

すみません、どこの文旦が受賞されたのかは情報がなくわかりません........←

 

 

 

 

 

 

さて!東京から来ていた友達2人が昨日帰りましたが、

3日間笑い過ぎて友達は筋肉痛になり、私は声がガラガラになり

凄く楽しかったです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

高知空港を出た瞬間、前回と同じく『太陽が近い!』と仰っておりました。

 

 

とにかく美味しいお魚が食べたい!という2人のために!

土曜日は二日酔いで宇佐の土曜市に間に合わず←

高石直販所へ!

 

f:id:kyoryokutosa:20170123095552p:plain

 

f:id:kyoryokutosa:20170123095605p:plain

 

まるまるの魚を見た事がほとんどないというお二人は

これ何?どうやって食べるの?o(゚∀゚)o?のオンパレードでした(笑)

 

f:id:kyoryokutosa:20170123100832j:plain

魚は絶対触りたくない友人と、後ろでむさぼる様に品定めをする主婦感満載のアラサーの図。

 

とりあえずカンパチと鯵とくじらをゲットして

 

f:id:kyoryokutosa:20170123095905p:plain

 

お昼からお刺身をたらふく食べる!という贅沢(*´`*)♡

この大きさで500円!!!

アラは煮付けましたよ​♥​♥

 

 

f:id:kyoryokutosa:20170123101128p:plain

 

私の大好物の鯨は、ハリハリ鍋とみそ汁となますに​♥​♥

 

 

この高石直販所、

沢山の種類の新鮮な海産物が朝早くから並びます。

とにかくびっくりするほど安く新鮮なお魚が手に入りますので

最近はヘビーユーザーになっております。

ちなみに友人二人は、何故かここで草履を2足ご購入。

 

tabico.jp

 

 

 

 

たらふく食べた後は、私のランニングコースへ(ง ´͈౪`͈)ว

前日のお酒も出すために....

 

f:id:kyoryokutosa:20170123101412p:plain

 

この丸の内OLと九段下OLは、普段は陽にあたらない生活をしているらしいので

良い光合成ができましたね=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃

 

f:id:kyoryokutosa:20170123102050p:plain

 

ハイキング後、またも釣りたてのお魚を食べて

 

f:id:kyoryokutosa:20170123102422p:plain

 

夜が更けました(☝ ՞ਊ ՞)☝

そして返杯を学んでおられました(笑)←たぶん理解してなかったw

 

 

 

他にももりだくさんに土佐市高知県を満喫して頂き

大満足でお帰りに(/ω\)

 

 

いやぁ~本当にここまで高知を好きになってもらえると、本当に嬉しい!

私全然高知県民でもないのに、素直に嬉しい(´;ω;`)!!!(笑)

2人も言っていたけど、なんか落ち着くんですよね。

第二の故郷的のような......

田舎のおばぁちゃん家帰った感じというか........

まぁ私は終始、お母さん感がすごい出てるって言われてましたがね。

 

 

 

 

 

さ、昨日の日曜市で買った金柑を食べながら

企画書作りにとりかかりますかね₍₍ ◝('ω'◝)

 

 

 

皆さん、今週も宜しくお願い致します!