
アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

空き家改修ワークショップ\^0^/

 

 

 

おはようございます!

週末は如何お過ごしだったでしょうか!

私、怒涛すぎてあまり記憶がございません........( ˘•ω•˘ ).

(決して酔っ払ってでは......)

 

日曜日もちょこっとお仕事だったので、昨日の夜は爆睡でした......( ˘•ω•˘ )

 

 

 

 

 

さて、先週はワークショップに参加させていただきました

テーマは

【山間の空き家を実際に使って、グループごとに建物の利用方法と改修プランを考えるワークショップ】

 

香美市開催だったのですが、実際に行ってみると

びっくりするほど山奥!!!!!

上司と2人、迷いまくりました

 

 

まさにアルプス₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾

f:id:kyoryokutosa:20170130135832p:plain

 

 

大都会高知市のお隣なのに、この雪......

スノータイヤじゃなくてひやひやでした.....

 

f:id:kyoryokutosa:20170130135906p:plain

 

 

会場は山奥の集落だったんですが

 

f:id:kyoryokutosa:20170130140537p:plain

 

この大根が干してある感じ!

たまらんですね(笑)

 

 

そして実際に借りられるらしい空き家をつかってワークショップです。

4つのグループに分かれて

①若い家族の移住者が住む家の改修

②ゲストハウスにするための改修

③オフィスにするための改修

④カフェにするための改修

について議論し、案を発表します

 

f:id:kyoryokutosa:20170130141337p:plain

 

 

私はカフェ担当でした。

頭では居酒屋経営しか考えてなかったですが←

f:id:kyoryokutosa:20170130141409p:plain

 

 

 

 

実際、土佐市に引越して来てから空き家の多さに驚きましたし、

最近の口癖は「あれ空き家やない?!」と、空き家探しを無意識にするようになりました(笑)

 

でも改修なんてそんな事、、、と思っておりましたが

これが凄く面白く!!!!

グループの方とあーでもないこーでもないと話ながら

空き家改修についてお勉強させて頂きました

最後は須崎のNPOさんのプレゼンと、県の補助金等についても学ぶ事ができました。

 

 

せっかくこんなに空き家があって、しかも結構安価で借りれるって田舎ならではなハズだし(決してディスってるわけではありません)

いつか一目惚れするような空き家に出逢えると良いな....(/ω\).←

 

 

濃い1日でした!

私の下手な日本語じゃ伝えられないのがもどかしいですが、

学ぶ事が沢山ありました!(☝ ՞ਊ ՞)☝

f:id:kyoryokutosa:20170130141558p:plain

 

 

 

余談ですがお昼は集落のおばちゃんが作る田舎バイキングでした

 

f:id:kyoryokutosa:20170130142302p:plain

f:id:kyoryokutosa:20170130142427p:plain

めちゃくちゃ美味しかった~

幸せでした!

 

そして何故か様子を見に来ていたおじいさんにイタドリの塩漬けを頂きました(笑)

 

f:id:kyoryokutosa:20170130142329p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

本日の宇佐・*・:≡( ε:)

 

 

f:id:kyoryokutosa:20170130142631p:plain

 

では!

今週も宜しくお願い致します!