アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

最近の事~宇佐のウルメとどろめ祭り~

 

 まず、お断りしておきたいのですが

このブログ、結構なプライベート率

たまに土佐市のPRとかイベント情報を記載してます。。。

 

都心から移住してきたアラサーの生活をちょっと垣間見るくらいの感じで見守って頂ければと思います........(☝ ՞ਊ ՞)☝.

 

 

ちなみに土佐市の観光PRは、我らがあいぽん(30歳独身)wに任せておりますので

⊂( ・∀・)

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

さて!

土佐市宇佐と言えば!

一本釣りのウルメイワシが有名ですが

 

今が旬です◝('ω'◝)

 

捌いていても、脂がのりに乗りまくっておりまして

本当に美味しい!

 

Displaying IMG_20170429_122301_011.jpg

 

 

 

 

Displaying DSC_0180.JPG

 

 

毎週土曜日開催されております、宇佐の土曜市では

釣れたてのウルメイワシやサバがめっちゃ安価で購入できます!

 

 

朝9時半頃に行けば、獲れたてのイワシ、サバが

まるでデパートのバーゲンセールのように

 

手掴み、早い者勝ちで購入できますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

初めての方はかなりびっくりすると思います(笑)

 

 

 

 

 みりん干しにハマる。

f:id:kyoryokutosa:20170524110057p:plain

 

Displaying DSC_0218.JPG

 

 

うん!美味しかったけど、改良の余地あり!(/ω\)

 

 

 

あとは鰹さばかせて頂いたり!

1日に2本捌く日も!

この前持ち込みで頂いた鰹とメジカがトロのように美味しくて!!!

本当に今まで食べていた鰹は何だったんだ!!って程美味しかった!

 

 

Displaying DSC_0224.JPG

 

ちちこの取り方も、はらんぼの取り方も分かってきました\^0^/

 

Displaying 1496365455802.jpg

 

Displaying 1496365397049.jpg

 

 いや、今までの鰹もめちゃくちゃ美味しかったんです!

でも!高知に来てから鰹に対する評価は厳しくなりましたよ!!

 

 Displaying 1496025210633.jpg

 

 

漁師町でしか食えんきね!って本当にそうだと思いました(゚∀三゚三∀゚)

 

 あと、頂いたマテ貝!

 

f:id:kyoryokutosa:20170602101733p:plain

 

あと長太郎貝!

 

Displaying 1496365402975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

嗚呼、、、、

ビール飲みたい

どうでも良いけど、糖質とプリン体が気になりだした.....(;´༎ຶД༎ຶ`)↓↓

 

 Displaying IMG_20170429_122301_007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、先日、念願の

どろめ祭りに参戦して参りました◝('ω'◝)

 

 

 

またヒンシュク買うかなぁ~と思いましたが(笑)←

この高知らしいお祭りに参加させて頂けた事を記念して

綴らせて頂きます(/ω\)

 

 

 

Displaying 1493616929388.jpg

 (ステージ中央で日本酒一気飲みしているのが私です。(笑)

 

 

男性は一升(1800ml)、女性は5合(900ml)

 

大杯に注がれた日本酒を一気飲みするという

 

カオス意味不明無謀なお祭りなのです(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 普通に考えて急性アルコール中毒とか

苦情だらけのはずなのに、結構長年続いている伝統的なお祭りです.......

 

 

 

朝9時半に抽選の受付をし、炎天下の中ビールを..........⊂('ω'⊂ ))

ちなみに女3人で行きました(笑)

f:id:kyoryokutosa:20170525164757p:plain

 

大杯飲み自体は13時開催だったので、

それまで浜辺で飲みや歌えやのどんちゃんです(笑)

 

 

ここでうちら移住女子(女子??)3人がびっくりしたのは、

歌手の人がステージで歌ってるのに、酔っ払った観客がステージに上がりだす!(笑)

しかも老若男女!!!!

 

大酔いのおじいに至っては、市旗?みたいな大事な旗をかっさらいステージを走り回る................!!!!!!!←警備員に取り上げられてた笑

 

 

 

 

さすが高知だな~という感じのお祭りでした!

 

 

ちなみに私は5合一滴もこぼさずに飲み干しましたが、

結果は20秒台、

優勝者は12秒でした(/ω\)(笑)

 

 

もう日本酒は見たくない!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、、、

ameblo.jp

毎日飴ちゃんをくれる同僚あいぽん

こんなに女子力の高いお花の紹介❤(。☌ᴗ☌。)をしているのに

 

 

酒のアテと酒の話しかしていない私って一体..........(;´༎ຶД༎ຶ`)