アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

定住に向けての活動?

 

 

先日、第一回簡単!実用!英会話教室を無事開催することができました。

告知が一週間前にもかかわらず参加頂きまして、ありがとうございました!

 

私自身もいろいろ勉強になったのと、

やはり外国人のお遍路さんに土佐市の説明をしたい!という意見を多々頂きました。

今後、接客編やお遍路さん対応編もできたら、と思っております。

次回開催は決定し次第告知致します~^^

 

 

逆に、土佐市在住の外国人の方から聞いたのは、

消防署と警察に英語が話せる人がいないのは不便!との事........

実際私も、土佐市内の薬局でどの薬を買えばいいのかわからない外国人の方のお手伝いをしました。。。。

緊急時だと命にかかわる事なので、どうにかできないでしょうかね.....

 

土佐市にどこまで英語の需要ってあるんでしょうか?( ˘•ω•˘ )う~ん

 

 

 

 

 

 

 

↓どうでも良いけど、最近の私のおやつ笑

高タンパク低カロリー!

Displaying 1495606490045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さてさて( ・∀・)

 

 

 

 

 

 

私事で恐縮なのですが、

 

 

 

( ・∀・)

 

 

 

 

 

最近、漁師町の小さな食堂?の夜の部を任せて頂いております٩( 'ω' )و

 

もともと、料理が好きだった・魚を捌くのが好き・短期の調理の学校に行った・お寿司屋さんのバイトさせて頂いてた事があったのと

 

将来は小さいお店を持ちたいという夢がありまして!!

 

 

もともとお昼メインのお店なのですが、夜を独りで廻させて頂いております

お店が小さく、地元の方が気軽にふら~っと呑めるようなお店です。

来たら誰かしら知り合いがいる、アットホームな場所です。

一人暮らしの私からすると、家のような処です。

 

 

まだまだ始めたばかりなので、メニュー等も全然固定されていませんが、

皆さんのお力を借りながら徐々に造って行けたらなと思っております。

全然だめな私ですが、こんなにも良くして頂いて感謝してもしきれません

これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

地域おこし協力隊は正規採用ではないので、基本的に副業が許可されております。

総務省|地域力の創造・地方の再生|地域おこし協力隊

給料も少ないので、アルバイトOKなのです。

私の場合、ゆくゆくは飲食店を開業・定住させて頂きたいと思っておりますので、こうやって働きながらいろんな事を学ばせて頂けるのは今後の定住にも繋がると思っています。

日中は市役所で地域おこし協力隊として活動して、終業後にお店にいます。

賛否両論あると思います。

でもこんなにも地域の人に良くして頂いて

その土地の事を少しずつでも学ばせて頂いて、日々勉強させてもらって

ここにおりたい!って定住に向けていろいろさせてもらっていて

 

正直地域おこしに役立ってるとか、これが成功なのかはまだわかりません。

でも3年の任期が終わってもここにおるために、動いております。

手探りでちょっとずつですが、将来的に土佐市のためになれば...........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見苦しいアラサーのすっぴンは隠させて頂きます(笑)

 太い筋肉質の脚も隠すべき

Displaying IMG_20170605_115029.jpg

 

 

 

 

 

最近本当に楽しくて、充実してて

超絶二日酔いでも、こんなに嬉しい気持ちでいられるのって

幸せ!

 

最近いろいろと悩む事が多かって、落ち込む事もありました。

(お気づきの方も多いかと思いますが、結構落ち込む率高めの自他共に認める、気の小さいヘタレなんです( ˘•ω•˘ ))

 

けど、本当に色んな人が話も聞いてくれるし、応援してくれてるし、

皆さんの顔を見るだけで元気がもらえております!

 

はぁ~って落ちこんでも、早くお店に行ってみんなに会いたい!って思うし

なんなら一人で家にいるよりも、誰かに会いたくてお店に行ってる感じになっとります(笑)

 

実際、家にいる時間が本当に少なすぎて引っ越し後の片付けが未だに進んでおらず......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は釣りに連れて行ってくれる兄貴達が釣りに行き、大漁だったらしく

60センチはあろうかというなんとか鯛を持ってきてくれましたが

 

クーラーボックス開けた時の衝撃よ.......(;´༎ຶД༎ຶ`)

写真じゃ伝わらないであろう、大きさとグロさ(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

Displaying DSC_0252.JPG

 

 

 あと大量のガシラ!

キジハタ!ホウボウ!ひらめ!真鯛!

 

Displaying DSC_0253.JPG

 

 

あの大きさの魚って、頭落とすだけでも結構疲れますね!

でも楽しかった(゚∀三゚三∀゚)!

 

 

 

最近はここらでも鰹がよう揚がるらしく

一本持ってきて頂いたりすることが多くて

 

 

 

皆さん!運が良く、タイミングが合えば

ぐびぐびのわけわからんほど美味しい鰹が食べれますよ~♥♥♥♥♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はひらめの稚魚の放流を体験させて頂き、

今日はこれから畑にじゃがいもの収穫手伝いに行ってきます!

 

 

アンチ日焼け止めなので、この夏もどこまで黒くなるか楽しみです(/ω\)笑

 

 

 

 

 

 

昨日は協力隊員えりちん(27歳独身w)の誕生日だったので、

ケーキを顔面に(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

 

Displaying 1496720703693.jpg

 

 

 

では!Have a great day:)