アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

高知カルチャー(皿鉢編)

 

「時期が来たら結婚できるなんてそんな甘い事ないって最近悟りだしたんだよ」

とつぶやく隣のあいぽん(31歳独身)

 

先日そんなあいぽんと共に、あいぽん農園でできたじゃがいもを使ってコロッケを40個近く作りました!

味付けは飲兵衛の私のせいでちょっと濃い目!◝('ω'◝)

携帯壊れているので写真は撮れず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

皿鉢料理ってご存知でしょうか!

まぁこのブログの読者様は高知の方ばかりなのでご存知の事でしょう…

 

 

 

 

Image result for 皿鉢

http://www.able-cocoru.jp/contents/cocoru/catering/post-6.php

 

こんな感じで、簡単に言うと大皿料理ですね!

 

諸説あるらしいのですが、高知では

女性が一緒に宴会の席に座って呑み食いできるように

最初に全ての料理をばーーーん!と出してしまおうというやつらしいです!

(市役所の方曰く!)

 

 

 

たしかに宴会になると料理はほとんどこの形式ですね!

なんてったって、先日お邪魔した結婚式もこの大皿で円卓回す方式!!!!(笑)

 

 

女性が気を遣わないために大皿って言ったって、、、、、

誰かが取らなきゃ自分は取れないし、

皆さんに取り分けなきゃいけないし、、、

あっちに出ているやつ食べたいし、、、、

で、逆に結構気を遣います(笑)

 

 

市役所で皿鉢料理の話題になった時、

県外出身者には大不評でした(笑)

 

やっぱり高知は異国説........( ・∀・)

 

 

 

 

ちなみに私は新潟生まれ新潟育ちですが、

宴会で女性が男性と一緒になって大騒ぎしているのはあまり見た事ありません。

 

親戚達が集まって宴会になったりすると、

母や叔母さん達はキッチンとテーブルを往復し、忙しなく動きまくります。

一緒に座って呑むなんて全く見た事ありません。

 (うちだけかな?w)

 

 

 

 

 

移住してから10カ月ですが、未だにカルチャーショックが多いです(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から高知県庁様主催の移住の情報交換会です!

 

 

 

 

 最近思ったんですが、

いろいろ悩みがある時にふら~と寄って話せる人達がいる事が、こんなにも幸せな事なんだなぁ~と移住して気付きました。

 悩みがなくてもお茶菓子持って現れますw