アラサー独女の移住生活

東京茅場町のオフィスレディーが7センチヒールを脱ぎ捨て高知県土佐市に移住した記録。(飲兵衛は相変わらず)

第三回(?)迷走期

 

 

 

最近、働いている居酒屋さんに新規のお客様が来てくれる事が多くなりました٩(•౪• ٩)

高知市内や四万十、はたまた本山町から!

お盆の時期は県外の方が多かったものの、最近は県内の方が多いです。

 

しかも今の時期、丁度かつおが宇佐で揚がってるので

まだ死後硬直前の!!!!

獲れたて+漁港から徒歩1分というこの立地のお店なので

捌きたてのめちゃくちゃうまい鰹が食べられます。=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ 

 

先日も市外から来て下さったお客様で

祖父が漁師だったので魚は別に良いかな~と仰っていたのですが

 

常連さんが差し入れてくれた獲れたての1キロ足らずの鰹を食べた所、

「今まで食べた魚で一番うまい!なんだこれ!」(原文そのままw)

 

と大感激して頂けて

半身以上食べておられましたw

しかも持ち込みなのでお代はいただいておりません(笑)

この方だけじゃなくて、食べる方皆仰ってくれます(泣

 

こうやって感動してもらうのって

なぜかもの凄く嬉しくて

地元でもないし出身地でもないのに

でしょ?!せやろ!?めっちゃ旨いろ!!!

って凄く嬉しいんです。

 

この感動をもっと広く伝えたいし、

そんでもってよその人がこんなに感動している事を地域の人に伝えたい!!

どうすればできるんやろ?

ビデオレターでも撮る?(笑)

 

 

そしてしきりに言われるのは、

泊まれる所があったら良いのに~~~~!!!と

 

せっかくの美味しいお魚、お酒も飲みたくなりますよね........

でもだいたい車で来られてるので、皆さん呑めません。。。

せめて気軽に泊まれる所があったら......(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓真面目兼落ちこんでる話a.k.a.弱音。

まれにみる迷走期なので、ここからは自己責任で進んで下さい

(尚、批判中傷は完全にこのアラサーを撃沈させるので、寛大な心の持ち主のみお読みください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

夜間と休日に授業をする、ビジネススクールに通い出しました。

(慶応義塾大学院のビジネススクールを1科目そのままやるやつ)

 

今まで数字を徹底的に避けていた私。

この私が週末で簿記3級の本を読みこみ

損益計算表やら賃借対照表やらなんやらをマスターし(まだ出来てない)

 

人生の先輩方に交じって授業を受けてます。

これが12月まで続きます。

ディスカッションベースの授業なので、必ず発言が求められます.........

経営に関して初心者の私は本当についていくのに必死です

んでもって事前課題の量が...........orz

 

 

 

 

経営とその難しさと現実を突きつけられた私は

自分の無知さをあらためて実感し、自分を過信しすぎていた事を痛感致しました。

 

協力隊もあと1年と半分で卒業です

それまでに個人事業~と漠然と考えていましたが

それで良いのか?もっと学ぶべき事があるのでは??

やりたい事とするべき事って.......

一生食べていけるのか?

老後も豊かに食べていけるのか?

自己統治能力なさすぎでは......???

自己実現像に縛られ過ぎてる.......???

理想と現実のギャップ.....????

頭の中がぐちゃぐちゃです。

しまいには心理学の論文を読み漁る始末(笑)←会計の勉強しろw

 

理想 自己 と自己評価及 び自己形成意識の関連 について

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/46/2/46_131/_pdf

 

勉強と共にすごく考えさせられて、刺激になりました。

 

 

しかしここで

第3回もうすべて投げだして魚になりたい期到来(笑)

 

年に何回か、本当に落ち込んで全く余裕がなくなる時期がくるんです。

昨日は母と姉に会いたくて辛かった................

もう猫でも飼おうかな...............

 

本当、余裕がないと人に優しくもできなくなるし

何しても楽しめないし、お酒も美味しく感じられなくなりますね。

 

今週は待ちに待った岡山出張なので、そこでなんか吹っ切れれば良いなぁ~と思う次第です。

 

なんちゃあない精神を身につけないと、考え過ぎて自分を滅ぼしかねない(笑)

 

 

 

 

でもね、

あいぽんぬ(30歳独身女性)えりこじ(27歳独身コジコジ)がラブレター置いておいてくれたり

 

f:id:kyoryokutosa:20170926104429j:plain

 

しれっとメールに愛を添付してくれたり

 

f:id:kyoryokutosa:20170925093416p:plain

 

 

本当に人に恵まれてるなぁ~と

 

 

 

人の意見に振り回されすぎるくらいなら、完全無視で行動し続けられる方が成功する。

歴史上のイノベーターたちは、最初周りからいろいろな批判を食らいながらも自分を信じて突き進み、やがて世間をひっくり返したというパターンが多いですね。

誰の言うことも聞かず、信じたことをやみくもに貫くことがいい、とは思いませんが、大事なのは”世界を変えるための唯一の手段は行動し続けることしかない”ということ。

世の中、うだうだ理屈をごねてるだけの人より、やったもん勝ち。どこにいってもそれは普遍の真理です。

なんで人の意見に振り回されない人と、常に周りの意見ばかり気にする人がいるんでしょうか?それはそこまでに積み上げた自信の大きさの違いでしょうね。

 

根拠はなくても自信があれば、新たなことにチャレンジできるし、失敗してもまたやり直せるし、ボロボロになってもまた這い上がれる。

小さなレベルでもチャレンジし続けて、小さな自信を積み上げること。そして失敗することに慣れる。恥をかくことに慣れる。

自分にあったスタイルが見つからないあなたへ。 - LIVEARTIST

 

まさにこれ。

私に向けて言われているようなもんです。

 

うだうだ理屈をごねてるだけの人であって、

周りからの批判や反対に対してこれでもか!ってほど敏感で

 

自分の気持ちを人の意見で簡単に変えられて、

自己肯定感が低すぎる

んでもって

理想自己が高すぎるくせに自己評価が低すぎて

とにかく自信がないという事なのかな?

昔から気が小さいと言われてきましたが、

やっぱり生きてきた年数を重ねても、気が小さいままです。

 

 

 あ~~~~~~

迷走期だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

ホルモンとビールを浴びるほど呑み食いする事

を目標に、頑張ります。

 

 しかし10月、完全にフリーな日が1日しかない(;ω;)w